So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一台。ヤマハ・SR400(BSA風に改良したもの)。 [bike]

9月21日晴。いつものフィットネスクラブに通う道から見える、公道か私道か判断がつかない通路に駐輪してあるモーターサイクル。気になっていたが、今日は思い切って3m踏み込んでiPhoneで撮ってみた。ひょっとすると400ccではなくて500ccかもしれない。良い雰囲気です。
1.IMG-1144.jpg

細部まで丁寧に作り込んでいるよね。突き詰めている感じもしないし。バランスがいいと思いました。ステアリングヘッドは磨き出し。メーターのホルダーもアルミで統一感がある。ハンドルはセパレート・ハンドル。
3.IMG-1159.jpg

後ろから、みた感じも良い。
2.IMG-1158.jpg

ヘッドライトステーも磨き出し。これいいですね。バックミラーをハンドル部分から出すのは、SR400改造派の皆さんは、だいたいやっているね。
4.IMG-1145.jpg

タンクは、皆さんアルミなんだけど、これはアルミに塗装なのかな?それともFRPなのでしょうか?ハンドルを含めた前の部分でオリジナルなのはフォークとドラムブレーキだけだろう。H型のアルミリムで、僕このタイプのリム、好きなんですよ。
5.IMG-1148.jpg

キャブは京浜のCRですかね〜。エアファンネルにフィルターなしで使用していますが、いつもゴミとかは大丈夫なのかなと心配になるんですよ。でも、今までこれが原因でエンジンが壊れたとも聞かないので杞憂なんでしょうか?
6.IMG-1150.jpg

BSAのマークにイギリスの国旗。イギリスのこの時代のモータサイクルが好きなのでしょうね。本来はYAMAHAとエンボスされていたはずのクランクケース部分はどうやってBSAのロゴに変えたのでしょうね?円形に切り取ってはめ込んだのかしら?ステップは後退してセットしてる、オリジナルはこの写真のプレーキペダルの位置にあったはずだ。品良くまとまっていて、なおかつ日常に走っている感じも漂わせている点に、僕は好感を持ちました。
7.IMG-1152.jpg

後方から見ると、スリムな印象が増長される。ウインカー(この言い方も古いか?)もCB72タイプの小型の物に変更してあった。
8.IMG-1160.jpg

タイヤはTT100かな?僕もこのタイヤに乗ったことあるけど、倒れこみが早いという印象があったね、当時。今でも生産されているのでしょうか?

秋のこの時期はモーターサイクルに乗っていると突然、金木犀の香りの中に突っ込んだりして気分がいいんだよね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヒラ

僕も他社のバイクと思っていました、違うんですねヤマハのSR400(500)でしょう?でもコレ(ヤマハでね)、まだ作っているらしんですね(笑)。僕は詳しく無いんですけど、フロントドラムブレーキになってますね。最近のはデスクブレーキを採用しています。かれこれ何十前ですか?おおコワ〜〜〜(笑)!
でもいいなぁ〜〜バイクは……中型二輪免許証を僕に返してくれ〜〜!ええ?ダメ?(笑)
by ヒラ (2015-09-25 02:31) 

通りすがり

これはBSA-SR。
フェザーヘッドフレームにSRのエンジンを積んだ、
BSAが少量生産した希少車ですよ。
お間違いなきよう^^;

よって、ハンドルとかキャブ以外はほとんどノーマル状態です。

ひとつの完成された美しい一台です。
by 通りすがり (2016-10-26 15:36) 

meiquiin

 通りすがりさん、教えてくださって、どうもありがとうございます。限定500台生産だそうですね。ちらっと目には品のいい改造のしてあるSRに思えました。1997年の製造だそうですね。自分が乗っていたのは1980年代までなので、そのような製品が潜在する事自体が念頭に無く、全く気がつきませんでした。よく見ればダブルクレードルのフレームになっていますものね。道理で完成度が高いと思いました。今ではすっかり、目で楽しむモータサイクルファン(といえるかどうか?)になっちゃいました。
by meiquiin (2016-10-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。