So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一台(ホンダCB350) [bike]

今日の一台。ホンダCB350。先のCL350→ココです。のCB国内版。当然、やはり1969~70年製。フィットネスクラブへの途中に駐輪していた。
IMG_1435.jpg

横からのショット。昔はオートバイ(と言っていたが)モーターサイクルはこの配色がほとんどだった。当時はおっさん臭くて嫌だったが、今見ると、なかなか渋くていいなと思う。ああ、僕が年をとっておじいさんになったからか(笑)。タンクはひとつ前の型CB72と同じだと思う。フレームは前の72のダイヤモンド・フレーム(エンジンも構造物の一部として使うタイプ)と違い、完全なシングル・クレードルになっているけど、タンクはそのまま使ったんだね。
IMG_1426.jpg

当時のホンダは丸にウイング・マークのデザインだった。ゴム製のニーグリップといい、クラッチレバーのエンドにカバーされたエンドキャップといい、丁寧に作られている。
IMG_1427.jpg

一体型の回転・速度計。これ以前のCB72・CB77の造形を使ったのだろうが、回転計と速度計の針のまわり方が違っている。両方共、下が0で速度計は左回りに針を上げていったがこのCBになってからは同じ回転方向になった。多分距離計は実距離数ではないかな?
IMG_1430.jpg

(ガソリンタンク・キャップに鍵のない)のどかな時代もかつては日本に存在したのだよ(笑)。
IMG_1431.jpg

後ろからの佇まい。ハンドルはもう少しアップ・ハンドルが標準だった気がする。
IMG_1432.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヒラ

おお!CB250だ!確かマンガで読んだのです、タイトル忘れてしまったけどね。まだホンダから部品、届くんじゃ無いかな?(笑)!
by ヒラ (2016-05-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: