So-net無料ブログ作成

映画“スプリット”を見たのだった……。 [映画]

スプリットを5月29日に見ていたのだった。シャマラン監督ですね。下はポスター。画像は映画.comから転載しました。
12791eb6c31d20f7.jpg

シャマラン監督の作品は、シックス・センスが一番有名だと思いますが、僕はそれより、その後の“アンブレイカブル”の方が好きだな。“スプリット”は“アンブレイカブル”のもう片方とも続編とも言える作品だった。ポスターのデザインにも類似性は表れていると思う。ガラスが割れている表現がモチーフになっている。分断された、あるいは分裂している事を表しているのだと思います。
A5A2A5F3A5D6A5ECA5A4A5ABA5D6A5EB2CThe20Kobal20Collection.jpg

“24人のビリー・ミリガン”という本が昔あった。多重人格のお話だった。それを下敷きにしている。多重人格者を演じるのであるから役者の力量も問われるとは思うが、それよりも演じている主人公のジェームス・マカボイが気持ちよさそうだったし、自慢そうだったのが可愛い(笑)。
640-1.jpg

640.jpg

640-3.jpg

ヒロインのアニヤ・テイラー=ジョイの目の離れ具合が印象的ですね(笑)。
640-2.jpg

女子高生3人が誘拐される、その犯人は…………。でホラー・ミステリーなのかと思いましたら、後でわかりますけどこれはヒーロー物なんですね。こちらは悪の誕生物語で“アンブレイカブル”は善のヒーローの誕生物語。シャマラン監督のファンなら何も情報を入れないで見たほうが楽しめると思うな。僕は面白かったです。24人の性格を表現しきれているかと問われれば、4~5人位じゃない?と思いますし。ヒッチコックじゃないんだから、画面に顔をだすのはやめろシャマラン。と言いたくなる気分は有りますが。ラストでアンブレイカブルとの関連はブルース・ウィリスが出てくるので繋がります。あっネタバレしちゃった(笑)。下にトレーラーを貼っておきます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヒラ

ボクも見ました。最後、男が助かって仕舞うんですよね〜〜(笑)。何か、続きがあるそうで、映画ですよ。う〜〜ん、ドウしようかな〜〜です!
by ヒラ (2017-09-06 04:26) 

meiquiin

これは絶対にシリーズ化すると思うな。アイアンマン、スパイダーマン、スーパーマンみたいに。後は料理の仕方じゃないかなあ。シャマランは良いコックだと思うな。大家じゃなくても、腕利きではあると僕は思っているんですけどね。
by meiquiin (2017-09-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。