So-net無料ブログ作成
検索選択

iOS-6.1のアップデートがあった。 [iPhone]

1月29日 
iOS-6.1のアップデートがあった。iPhoneを繋いでアップデートすると一時間位かかった。
僕はすぐにアップデートする方なので、すぐに行なった。一時間かかるとは思わなかったが……。効果はまだ分からない。
iOS-6.1.jpg

スポーツ祭東京2013 [ニュース]

1月28日晴 

源泉税の書類提出に渋谷税務署に出かける。帰りに区民健康診断を受けに歩いて原宿の医院に向かう。途中の代々木体育館の広場で何かのイベントをやっていた。しかしやる気のなさそうな雰囲気プンプン。
20130128-代々木体育館前-1.jpg

大きくして見ると……スポーツ東京2013?こんなんやっていたのか?
ゆりーと広場.jpg

興味の在る方は、スポーツ祭東京2013はここで  http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/ 見てください。
スポーツ祭東京2013.jpg

外苑西通の自転車ショップ [bike]

1月27日晴 

外苑西通りの青山近くは,この頃,各自転車ビルダーが進出してきて自転車のショールームが増えてきた。今日、発見したニューカマーはケルビム。
IMG-20130127-00042.jpg

これで、この道沿いにはスペシャライズド、ブリジストン、の大手に加えて、規模は小さいがケルビムもショールームを構えた。ナルシマの大きなお店も出来ているし、外苑西通に自転車街を作るつもりなのかね、自転車業界は。このお店は少し小さいがショールームとしては充分で、ロケーションも良い所にある。興味の在る方は、近くのナルシマに来た時や、野球ラグビー観戦に来たついでに足を伸ばしたら良いのでは。
IMG-20130127-00041.jpg

映画“ルーパー”を見る。 [映画]

1月22日朝の内雨 後晴 映画“ルーパー”を見る。

夕方6時の回にMOVIX亀有でヒラ君と見る。今年の1本目。ヒラ君と二人で見るSF映画は“外れる”と言うジンクスが出来上がっているので、あまり期待しないで見に行った(笑)。MOVIX亀有のシアター3は150席あるが、火曜日の夕方6時のこともあり、僕らを含めて10人だった。ありゃ、人気がない映画を僕らは選んでしまったのか?前に述べたようにそれは覚悟の上だったけど……。
公式サイトは http://looper.gaga.ne.jp/ です。写真はgoo映画から転載しました。ネタバレ満載ですので、これから見ようという方はこの記事を見ないでね。
T0008878q.jpg

タイムマシンが実稼働する近未来(2070年代と映画では主張している)に管理が行きとどき過ぎて殺人が出来にくくなった未来のマフィアは過去(2040年代)に人間を送りそこで処分することを考え出す。過去の時代の処刑人がルーパーと呼ばれている。タイムマシンものですね。未来の人間が過去に現れた瞬間にルーパーは手に持ったラッパ銃で撃ち殺す。畑の真ん中に待ちかまえているルーパーの前に突然、姿を現す未来人。ここのところの、ある空間に突然現れてくる描写も良いですね。次の瞬間にはもう、殺されている訳です。そのルーパーのひとりが僕の好きな男優のうちの1人、ジョセフ・ゴードン=レヴィット。写真はターゲットが現れた瞬間。
T0008878.jpg

たとえターゲットが未来の自分でも出現の次の瞬間に死ぬんですから、問題がない……はずなんですが……、ターゲットが逃げた場合は、相当まずい事になる訳です。
T0008878-1.jpg

逃げた未来の自分を探さなくては。でも未来の自分は(殺されるために)過去に送り込まれ、殺されてしまう原因を作った張本人を、子供の頃に殺してしまおうと過去にやって来た訳ですから、なかなか捕まりません。2時間の映画の半分までこんな感じでSFタイムマシン・アクション物かと思わせる導入部のテンポの良さ。しかし、ブルース・ウィリス(未来の自分)とジョセフ・ゴードン=レヴィットが同じ人間の設定はどう見ても無理があると思いませんか?例えそうでも、メイクやヴィレットの(ブルース・ウィリスの様な仕草をする)演技でまあ何とか納得するlevelには来ていると思いました。しかし監督、同じ人間であることを説明するためのシーンは、僕を含めた髪の毛の不自由な人にはいやな場面が続きますよねー、レヴィットが髪の毛が後退して行き、段々、少なくなり、ブルース・ウィリスになって行くこのカットの展開(笑)。
T0008878-2.jpg

派手なアクションシーンもあるのでアクション映画大好き人間にも一応楽しめます。所が……。
T0008878-3.jpg

後半の一時間は、全く違って、愛と、自己犠牲と、超能力との世界になるんですよ。つまりこっちのほうが、言いたかったんじゃないの?画面は、大友克広映画の“アキラ”や“童夢”を思わせる物で、なかなかの浮遊感覚が良いんですよ。子役が出てくるんですけど(常々、幼児の顔は見方によってはカワユク無く、むしろ怖いと思っているんですが)この子の怒った顔が怖いんですよ。若いシングルマザー役はエミリー・ブラントです。割と役には似合っていたと思いますけど。
T0008878-4.jpg

タイムマシンや状況設定には突っ込みどころ満載ですけど、それはまあどうでも良いのじゃないですかね。その状況の中で母の愛を信じられなくなった子が、母の愛情をまた信じることが出来るようになるという、もう一つのループが描かれていますし、今まで、人を殺してお金を貯めて引退してパリに住んでと自分のことしか考えなかった殺し屋(ルーパー)のレビットがさいごに自己を犠牲にして、憎しみの連鎖を断つというループも描かれていましたね。この映画を高く評価する人達はこちら側を評価していると思うんですよ。

少年期に事故で足が亡くなったら、老人になっても足はないでしょう。ですからこの映画では(見た人でないと分からないでしょうが)今、逃げ回っている2070年の人が2040年の自分に加えられる行為の結末を表現することで自分に対する拷問のすごさを表現しています。逃げ回る男の、鼻が突然そげたように無くなったり、逃げ回る車のブレーキを踏もうとしたら足がなかったり。この表現は今まで見たことが無かったので、かなり怖かったですよ。下にトレーラーを貼っておきます。


やっぱり、ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスが同一人物だというのは、いくらメイクや特殊効果で顔を作って、レヴィットの演技が良くても、無理があるのでは無いでしょうか(笑)?

もう一つ、エミリーとヴィレットの(これは絶対サービスシーンだと思うが)セックスに至る過程も、ちょっと唐突ですよね。あれじゃあ、ちょっと(肉欲で)ムラムラっとしたから、エミリーが呼んだって感じですものね。今まで見た映画の中で一番、即物的なセックスシーンでした(笑)。傑作ではなく佳作かな?

Macintosh SE-30。 [Mac]

1月19日土曜日晴

 渋谷の東急ハンズに材料を探しに行った。一階のエレベーター前で表題は忘れたがレトロな雰囲気のある過去の機器の販売会(みたいなもの)を開催していた。

下の写真SONYのプログラムタイマー。僕はこれを使っていた。デジタルでは無く、開始時間や停止時間を(写真で見えていますが)ピンで差し込みそこでスイッチが入るという、これはアナログなのである。カッコはデジタルっぽいが。
IMG-20130119-00030.jpg

懐かしいデジカセ群もあった。
IMG-20130119-00031.jpg

同じくアナログなブリキの(これはプラスチックスに見えるが)おもちゃ類も置いてあった。

IMG-20130119-00033.jpg

一番懐かしかったのは、下の写真のこれ!Macintosh SE30。僕が最初にコンピューターなるものを買おうとした時に、最後まで心引かれた機種だ。実際には画面の広さで僕はIIcXを選んだが……。今日のハンズに置いてあったSE30の値段は10500円。もう記憶が定かではないが当時の正価は50万円位だったのではないかな〜。IIcX+Apple純正13インチモニター+イメージライターで80万円近かった記憶があるが……。ガジェット化した今のコンピューター達には望むべくも無いお値段です。高かったんだよ〜。機能は今の100分の一も無いだろうが。今は昔。
IMG-20130119-00032.jpg

巨大化すれば皆art? [つぶやき]

1月16日晴

娘がドアを開けて入ってきたので振り向くと巨大なバッシュー(バスケットシューズ)がいた。笑えた。何を思ったか?事情があったか?大きな靴を作って見たと言っていた。写真はそのバッシュー(制作途中)。何でも大きく作ればartになると誰かが行っていたが、まんざら嘘でもないなぁ。しかし娘の部屋のどこに置いておくのだろう?
IMG_0034.jpg

Blackberry Desktop Software のアップデート. [BlackBerry Bold 9900]

1月15日晴

Blackberry Desktop Software のアップデートがあった。ブラックベリーをパソコンに繋ぐとすぐにインストーラーが立ち上がった。僕はこの類いは躊躇せずにインストールする事にしているので、手順に従い、すぐに行なった。ちょっと目には何の変更があったのか解らない。気にしないけど(笑)。
Up date.jpg

昨日の雪。 [つぶやき]

1月15日晴

昨日と同じ時間に家を出てフィットネスクラブに向かう。家からの道の途中で一枚撮った。車も走りにくそうだ。道は凍っているし。
IMG-20130115-00027.jpg

途中の熊野神社(この神社は小さいよ~ぉ)は、雪をのけてあるね。
IMG-20130115-00026.jpg

昨日、蛾を移した場所で、機能の蛾を探して見たが(あたりまえだが)見つからなかった。
IMG_0037.jpg

フィットネスクラブ前で撮る。ジョギングしている人、滑りやすいから気をつけてね。
IMG_0035.jpg

今日は雪。 [つぶやき]

1月14日霙から雪 

朝から霙まじりの天気だったので、休日とは言えこんな天気の日にフィットネスクラブに行く酔狂な人間達は、どんな人達だろうと見に行った(笑)。すると悪天候にもめげずにフィットネスに励む沢山の人達が……。いやぁあきれた。……僕も同じ人種だが(笑)。運動を終えて館内から出ようと一階のロビーに移動。
IMG-20130113-00016.jpg

休日で照明落としてあるので暗かったが、外に出るとこの天気だった。向かいは神宮球場。照明ライトのタワーの足が見える。
IMG-20130114-00017.jpg

ここは、札幌か、新潟か?車のドライバーは突然の雪でタイヤが不安なのかそろそろと徐行しながら走っている。冬用のタイヤなんか持っていないだろうしね。
IMG-20130114-00019.jpg

路地を抜けて家に向かっていたら足下でバタつくものが視界に入った。
IMG-20130114-00022.jpg

季節違いの蛾がもがいていた。この、季節まで、暖かい建物の中に生き延びていたのだろうか?どうして外に出てきたのだろうか?こんな所で良くまあ生きているなぁと思ったが、他の人達から見ると僕もこの雪の中の蛾のように見えているのかもしれないなぁと思った。

iPad miniのキーボードは打ちやすい? [iPad-mini]

1月13日晴 

“これを待っていたのよ!iPad miniMacBook airみたいに使えちゃうBluetoothキーボードケース”という記事がギズモード・ジャパンに載った。元記事のURLは http://www.gizmodo.jp/2013/01/ipad_minimacbook_airbluetooth.html です。写真もギズモード・ジャパンから転載しました。(キレイだから)
130107ipadmini1.jpg

僕の使用感想も記事の通りです。コストパフォーマンスも抜群だと思います。閉じた時の感じも、まんまmini MacBookair ですもんね。でも……
130107ipadmini2.jpg

この様に持ち運ぶと800グラム500gを超えるんですよ。(追記:ギズモードの記事に500gとあるのでiPad miniと合わせて800gと計算しましたがもう一回計って見るとキーボードは220gでした。miniと合わせて500g強ですね。)せっかくの軽さ(単体で300グラム強)がスポイルされ、段々、MacBook airに近くなってくるんですよ。あと200gでほとんどMacBook airですもんね。←あと500g位ですね。前のiPad miniの記述で半分だからメリットだろうと書きましたがもう少し使い込んで来るとやはりせっかくの軽さがスポイルされていると思うようになりました。もう一つ困った事は……。

小さすぎたんですよ、僕の手には。やっぱりチョー打ち辛い。我慢出来るだろうと思ってたんですけどね……。Apple純正のBluetoothキーボードのサイズがやっぱり良いですね。また、画面はcoverされますがAppleマークのある側は露出している訳で、保護はありません。去年の12月の20日には手元に届いていて前に書いた記事からさらに1週間ほど使って見た結果……。
僕は、iPad mini単体+coverで行く事に決めこの製品をチョイス。
js-im-001a-red-02.jpg

写真はホームページからの転載。URLは http://item.rakuten.co.jp/dowmo/ipadmini-js-im-001a-red/ です。この製品は、使用して見た結果、なかなか良いです。一番のいい点は……打ちやすい(笑)。普段は両手打ちです。でも両手打ちは、両手打ちでもこんな風に使っています。手タレは僕の奥さん。
IMG_0032.jpg

電車の中で打っているとプレステのゲーマー見たいな感じですね。とりあえず、打ちやすさ、持ちやすさ、軽さ(装着すると450g、単体の軽さは無いのですけど)皮の質感、(ただし皮保革油等を塗布すると少しの色落ちあり)も、すごく良いですね。気に入ってます。記事最初に述べたキーボードはオークションで売り出しましょうか。チャージャー付きで1500円くらいで売れたらいいな(笑)。

blackberryにcover(あるいはケース)を付けて見た。 [BlackBerry Bold 9900]

割と頻繁に、ケータイを落とすのでケースで保護する事にした。で、選んだのがこれ!がうがうのBlackBerry Bold 9900 ハイブリッドケース。裏のフラットな面がアルミで出来ているという触れ込みのケースである。
case.jpg

そのケースに穴を開けて加工し、ストラップを付けて見た。暗いので良くは撮れないが……。
IMG_0020.jpg

ストラップ(自作)に付いているのは、接写用のレンズ(以前に自作し、このブログで披露した)、箱根神社のお札用のお金(小銭がよってくるらしい)。裏側は……。
IMG_0021.jpg

厚みが少し増すので、せっかくのblackberryの手に持つとスリムで軽快な感覚がスポイルされるのは残念だが、保護されている感覚は安心感がある。バッテリーのトラブルはあったが、ブラックベリーはすっごく気に入っているので(ひょっとするとiPhone以上か?)保護しておきたかった。ショップ“がうがう”のこの製品の URLは http://www.gaugau.jp/?pid=36548488 です。

無くなって,初めて解る依存症(ケータイの)。 [BlackBerry Bold 9900]

1月11日晴

毎日、ケータイの目覚ましで目覚める。ケータイの鳴る前から起きている時もある。今朝はサッサと目を覚ましたのでそのまま日常の行動に移った。10時半頃、仕事の連絡をしなくてはならないので、ケータイを手に取ったら、全く反応がない。お亡くなりになっていた。どおりで今朝は目覚ましもなく、静かで、いつもは何通か入る連絡メールもなかった訳だ。随分静かな日だなとは思ったが……。写真は反応しなくなった僕のblackberry
IMG_5399.jpg

しかし、慌てた。急いで連絡を取らなくては行けない用があったので、連絡番号はケータイの中にしかない。すぐにDocomoショップに直行。Docomoショップのオネェーさんに(この言い方はバカにしている訳ではありません)事情を説明し、彼女は調べ始めた。寒いと電気がバッテリーの中で移動しなくなってこの様な事があると、彼女は言っていた。僕はブラックベリーを枕元に置いて寝るので、朝起きると体の下になっている事は多い。ケータイと抱きあって寝ている、妻に言われるくらいだ。そのような状態で寒い訳はないだろう。僕の家は北極にあるのか(怒)&(笑)。

結局、バッテリーが反応しないので、初期不良と言う事でバッテリー交換と言う事になった。しかし自分では意識しなかったが、ケータイ電話に依存していると言われてもしょうがないほど、慌てた自分に驚いた。blackberryは何事もなかったようにすんなりと起動した。ああ、良かった。

電気が足りないよのアラート音。 [BlackBerry Bold 9900]

1月9日晴れ

昨晩の事、Blackberryからアラートが鳴り響いた。最初はかすかな音だったので、何が起きたか解らなかったが、音は段々と大きくなり、“鳴り響く”と言う表現がぴったりになるまでになった。LEDも琥珀色に点滅している。バッテリーチェックすると10%を切っている。
IMG_0015.jpg

またmanualにも書いてある。琥珀色の点滅はバッテリーが少なくなっているからですね。
alart.jpg

iPhoneにはこのアラート音を出さなかった。画面に警告が出てくるだけだった。iPhoneでもアラート音は出せるのだけれど僕が知らなかっただけとか?とりあえずiPhoneとBlackberryはかなり違うのでその違いを楽しんでいる。

Turkey Hill メープルシロップ [食べ物]

1月7日晴れ

年末カナダに行っていた友人からお土産をもらった。Turkey Hill メープルシロップ。カエデの葉の形をした瓶に入っていた。形が面白いのでお土産として気が利いているなと思った。
IMG_0002.jpg

海外旅行をする人達にはおなじみの品かもしれないが、僕は海外旅行をしない方の人間なので、初めてもらった。味わってみたが、毎日食べている、No.1ミディアムと同じグレードながら少し色は薄く、味も違ったがおいしかった。瓶の首にlabelが掛かってあったが、そのかけ口も僕には珍しかった。
IMG_0004.jpg

ゴムひもやその他の材料のひもではなく 成形したかけ口だし、この方がコストが低いかもしれない、強度もありそうだし。これも、僕には初めてだったので面白かった。もう一つ面白かったのはこの瓶を包んでいた新聞紙だった。
IMG-20130107-00013.jpg

(これは新聞だと仮定してだが)縦横比が日本の新聞と違っていた。ちょうど日刊紙の縦に半分にした大きさに近かった。これくらいの大きさが持つには持ちやすいが情報量は半分になるよね、そこのところはかの国では、納得しているのだろうか?紙質も違っているし、瓶の形も違う。違いが面白い。面白く思うのは、まあ僕が、世界の(消費生活の)情勢に疎いだけの事なんですけどね。

アメリカの住民票? [つぶやき]

1月6日晴れ

な〜んだ、ただのアメリカ地図じゃ無いと思ったのだけど、この地図は、1人=1ドットで表現してみたのだそうです。人口の多い所が黒くなるって訳ですね。
20120101dotedmap.jpeg

元記事はギズモード・ジャパン URLは http://www.gizmodo.jp/2013/01/11_8.html です。
元記事にあった、元記事の元記事(笑)のURLは http://bmander.com/dotmap/index.html です。そこでは拡大版も見る事が出来ます。ちなみに拡大していったニューヨークはこのような表現になっています。セントラルパークが白く抜けているのは当たり前ですね、住んでいないんだもの。でもそうすると、このdataは日本における住民票の様な物から作成したのかしら?日本の住民票に相応するアメリカのものって何なのでしょうね?
kakudai.jpg

ヘビの絵の描き方。 [絵画]

1月4日晴れ 

巳年にちなんだ記事を見つけた。ちょっと面白い、蛇に見える。筆圧のコントロールがうまいなぁ。元記事でも言ってますが、問題は紙の質と墨(絵の具)の濃度でしょうね。
元記事はGigazine URLは http://gigazine.net/news/20130102-unicursal-snake/ です。
P1080321.JPG

下に動画を貼っておきます。

今日の空(1月4日) [つぶやき]

風が強く雲一つ無い。空をジェット機が横切っていく。カメラで撮ると解らないが……。いつもの東京の空だ。町はまだ仕事が始まってはいないらしく、人通りも少ない。
IMG_0001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。