So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒートシンク現代事情? [Mechanism]

4月25日晴れ 

友人と秋葉原で待ち合わせ。Parts屋さんなどを冷やかして歩いた。ソフマップでヒートシンクを見る。CPUからの熱をヒートパイプで放熱器に導きそれをファンで冷やす方式の跡づけPartsである。ますます洗練度は増し、アメリカの潜水艦の(アメリカに限らないが)スクリューの様な形状になってきた。主にWindows手作りマシン派が好むアイテムである。僕の使用するMacは、この頃の“分解するな!”と言わんばかりのappleの設計のおかげで、この分野に挑戦する猛者が少なくなっているのは寂しいことです。
IMG-20130425-00001.jpg

同じくスクリュー様のファンを持つ一台。
IMG-20130425-00002.jpg

こいつはファンの形状(角度が)が、途中で段付きに変化しているが、効率が良いのか?
IMG-20130425-00003.jpg

ラジュエターのフィンの部分がV字形に変化している物。スペース効率は良いだろうが熱的な効率は良いのだろうか?
IMG-20130425-00004.jpg

2段、3段、オレンジ、グリーン、透明とファンの数と形状、そして色はバリエーションが多い。
IMG-20130425-00005.jpg

まぁ、こうなると車のラジュエターか?と思うが、役割を考えれば、同じ物に見えても不思議は無いね。ヒートパイプで熱を導くより、このような水冷(あるいは液冷)方式が正解のなのでは無いだろうか?
IMG-20130425-00006.jpg

寺内タケシ&ブルージーンズ [つぶやき]

4月24日小雨
新宿コズミック・スポーツセンターで見かけたポスター、まだ生きていたのか(笑)と思った。高校生の時にクラスで大人気だった。思わず写メした。お元気そうで何よりです。相変わらずのサウンドなのだろうか?
IMG-20130424-00008.jpg

BlackBerry Bold 9900のカメラ。 [BlackBerry Bold 9900]

4月19日晴れ

BlackBerry Bold 9900のカメラiPhone4sのそれと比べると、あまり良く撮れない。特に下のように対象物が動いている場合には……。
tac-1.jpg

止まってさえいれば、まあこれくらいは撮れるので充分だろう。
tac-2.jpg

これは同じ位置からiPhoneのデジタル・ズームで拡大し撮った物。この角度から見ると賢そうだけど、すごい気の強い猫なんです。
tac-3.jpg

iPhoneに比べれば引けを取るが、それでも条件さえ良ければ、これくらいは撮れる、フィットネスクラブへの道ばたに咲いていた花。椿の一種ですかぁ?
2013-04-19-oasis.jpg

BlackberryのOSバージョンアップ。 [BlackBerry Bold 9900]

昨日、Mac用のBlackBerry Bold 9900のOSのバージョンアップは遅れていると書いたがブログをupして2時間経ったらケータイの端末の方にお知らせが来た。
S_20130416.jpg

もちろん早速行った。しかし、作業時間が2時間とあったので30分ほどして僕は寝てしまいました。
S_20130417-2.jpg

ダウンロードだけでは無くて更新する時間も合わせると4時間かかりましたが、こんなに時間がかかる更新って正常なのかなぁ?僕だけの特殊事情?   これに限らずBlackBerry Bold 9900は設定や更新などの全ての作業が遅い(iPhoneに比べて)なんだか、これって止まっているのかなぁと不安になるんだよ。ユーザーに不安感を抱かせてはいけないんじゃないかぁ?とりあえず、日本撤退が現実的なBlackberryですから、Fix upが行われるとやはり嬉しい。小さな事だけどLEDの点滅の色の種類が選べるようになったのも楽しいね。

BlackBerry Bold 9900のアップデートがあった(らしい)。 [BlackBerry Bold 9900]

先週は、なんやかやで、ブログの更新は間遠になるばかりであ〜る。

BlackBerry Bold 9900のOSのアップデートがあったと他のブロガーの記事で見た。しかし僕の端末にはその様なお知らせは上がっていなかった。で、マイ・ドコモの製品アップデート情報を見て見ると確かにアップデートのニュースがある。
v.up view.jpg

指定通りにパソコンからダウンしてみると……。
exe-view.jpg

ん?……exe? Windows用じゃん。Mac用はまだupされていないようだ。ここでもマック使いの悲哀が……。もう何回も、このような時間差攻撃(笑)は繰り返されていたので、驚くには当たらないが、ふと思ったことがある。

BlackberryのユーザーはWindows使いが多いとして、マック使いはこのようなちょっと一歩下がった扱いだ。iPhoneはMacで使うと世話無しでバージョンアップをダウンしてきたりしているが、Windows使いのiPhoneは僕の感じた(大げさに言えば)差別された感じを受けるのだろうか?それとも,これはBlackberry社の、各OSのアップデートを同時に発売できないという能力不足が表現されたものなのだろうか?それとも僕の勘違いでMac用ファイルはサイトの他の場所にあったりして……。

稲荷町・下谷神社 [神社・仏閣・塚]

4月8日晴

所要で稲荷町に出かけた。地下鉄の駅から上がりざまの交差点でワンショットpanoramaで撮ったので変形した人間が出来た。
huyo.jpg

用が終わり、付近を歩いていたら下谷神社があった。入り口付近から一カット(panorama気味で)写真クリックすると大きくなります。
IMG_0103.jpg

横の千社札
IMG_0104.jpg

そして絵馬、色々な願いが詰まっている。
IMG_0105.jpg

中に入るとお祈りする人が……邪魔をしないでおこう。
IMG_0106.jpg

横に繋がれてあった犬と目が合ったのでしばらく見つめあった(笑)。iPhoneで撮ろうとしたら視線を外した。
IMG_0107.jpg

赤い鳥居から出て帰宅した、来る時はこの鳥居は目に入らなかった。緊張していたのかな?
IMG_0108.jpg

タバコの警告文 お国柄。 [つぶやき]

先週は雑用に追われてアップするような事が起きなかったのでお休みした。面白い記事を見つけたので紹介する。

メキシコで販売しているタバコの警告文は過激だなぁ〜。ここまで、強い警告を載せても、愛煙家はタバコを吸うんだよね。 自転車で世界一周をしている周藤卓也氏が(彼が、実際に見たり聞いたりした事を) ギズモード・ジャパンに投稿している。“世界一周の周藤卓也@チャリダーマン”とのネームで時々、掲載される。彼の目から見た現地があってすごく面白い。今回はメキシコのタバコの警告文の記事だった。写真はギズモード・ジャパンから転載しました。
URLは http://gigazine.net/news/20130406-mexico-life-true/  です。
08.jpg

まるで、ホラー映画の一カットみたいですね〜(怖)。僕なんかラベルの写真だけで購入意欲が減退しますけどね(喫煙者ではないのでまず手を出しませんけど)。全種類のメキシコで販売するタバコにはこの種類の警告文が付いているらしい。
13.jpg

メキシコに関して初めて入国した時に周藤卓也氏は“危険なイメージしかないメキシコを旅して気付いた大きな誤解”という2012年1月2日の記事でリポートした。記事のURLは http://gigazine.net/news/20120102-mexico-report/ です。

つまり、メキシコが物騒な国と言うのは他の国のマスコミに取り上げられているだけで、誤解であると……。

しかし今回の記事では“メキシコは2チャンネルの界隈では「修羅の国」と形容されていますが、実際に旅をしてもそのように感じました”と変っている。彼の体験がそうさせたのだろうが、そのような変遷も含めて彼の記事は本当に面白いです。興味の在る方は前の記事も読むと良いですよ。