So-net無料ブログ作成
検索選択

平成25年のバナナ売り。 [つぶやき]

5月26日曇り後晴。

渋谷でバナナの自動販売機を見つけた。
IMG_0041.jpg

昔(子供時代に)は沿道でバナナのたたき売りを見た事があったが、高校生の頃には見かける事が少なくなった。こんな形で復活するとは(笑)。一袋130円3本入。
IMG_0042.jpg

この自動販売機は渋谷駅の地下からブックファーストに抜けようとする階段の横にひっそりと置いてある。そのこそこそとした感じがバナナのたたき売りと何だか似ているなと思った。今度、買って見ようか(笑)。

都会における伝統施設の生存方法。 [神社・仏閣・塚]

5月22日晴  虎ノ門で

仕事の打合せで虎ノ門に行った。横を見たら鳥居の上にビルがかぶっていて向こうに神社が見えた。若い時はサラリーマンで神谷町がおりる駅だったので割と土地勘がある方だと想っていたがこんな神社あったっけ?
jinn-1.jpg

引いて見るとこの様に見える。これは金刀比羅宮であった。
IMG_0030.jpg

この鳥居に覆いかぶさるように立っている“虎ノ門琴平タワー”は2004年に出来上がったので僕が知らないのも無理はない。社務所や神社施設と一体化したofficeビルとしているのは、今年、竣工した歌舞伎座と同じ考えなのだろう(←こちらの琴平タワーが早いが)。都会の地面の高度利用が要求される地域ではこの様な方法でしか、神社等は生き残る他はないのだろう。

マスターズ2013ショートコース。 [swim]

5月19日晴 西葛西の江戸川区民プールでMastersの短水路大会があった。

今年2013年のマスターズ短水路大会の出場記念バッジはこれだった。好みとしてはピンの方が止めやすいのでこの様な写真を撮る時に楽だが。
IMG_0027.jpg

スタートをミスして最初の加速が出来なかったのですごーく反省した。先月は腰を痛めていたので、出場もおっかなびっくりだったが、スタート台につけるまで回復して本当に良かった。タイムはいつもの通り最後だった。また来年も出る事が出来るように体調を整えたいと思いました。あっ、それと練習も(笑)。

想像の中でタイを想う。 [つぶやき]

5月17日晴

毎週行っている水泳指導手伝いの人形町の駅近くのリサイクルショップで見つけたTシャツ、タイ製らしい。図柄もちょっと変っていたので500円で購入。
IMG_0020.jpg

しかし、ゾウの色が生々しい(笑)。写真ではそうでもないが、実際に見るともっともっと生々しい(笑)。裏返して見ると……。
IMG_0022.jpg

グレーで印刷してあった。僕の感覚ではこっちの方が好ましく思えるが、現地の感覚は違うのだろう。タイの蒸し暑く太陽の照りつける(と勝手に想像してますが)環境では、胸にグレーの絵では周囲に埋没してしまうのかもしれないね。

MNP [iPhone]

5月11日にauにMNPした。前のSoftBankのiPhone4sの割賦契約は11月まであるが……。iPhone3Gからの機種変更で使ってきたので更新月と割賦支払い完了がズレていたらしい。そのズレの修正も含めて思い切ってauにした。条件は一括0円だった。月々の通信費を浮かそうとの魂胆ではあるが、キャリアーの販売方法がちょっと気になった。写真は新しいiPhone5。こうやって暗い室内で撮ると古い色合いになってかっこよさが無いが(笑)。古いiPhone4sからdataを復元させたので、画面にSoftBankのお父さんQRコードリーダーがあるのは愛嬌と言うものである。ちなみに“お父さんQRコードリーダー”は使えるアプリだと思う。読み込みの早さや正確さが。少なくとも僕には何の不都合もなかった。
IMG_0001.jpg

今のDocomo、SoftBank、auの販売方法はNo.ポータビリティする人に相当有利な価格体系になっている。電話番号は変らないので、ケータイキャリアのメール(……@ezweb.ne.jpや@docomo.ne.jpや……@softbank.ne.jp)に依存さえしなければ、(タイミングは各々違いますが)2年に一回の更新月にcareerを乗り換えるのが、この頃のユーザーの合理的な選択方法のひとつになってしまったのだ。

この、長くご愛顧賜っている(笑)ユーザーをないがしろにする政策では、かなりのパーセンテージの人達が2年毎にケータイ各社を渡り歩く事になるのでは無いか?URLは忘れてしまったが、在るブログで読んだ設問とういうか計算を紹介する。
●ユーザーをDocomo-6000万 SoftBank-3000万 au-3000万 とする。
●各社とも年10%の人が他のケータイキャリアにMNPする。
●その時に他の2社に50%づつ移動するものとする。 

この前提で計算すると

Docomo 6000-600+150+150=5700(−300万)
au 3000−300+300+150=3150(+150万)
SoftBank 3000-300+300+150=3150(+150万)

あれっ当分、Docomoは1人負けする計算になる。これは、例えば次期iPhoneをDocomoが出すようになっても変らないのではないか?Docomoには通話品質が良いとか繋がりやすいとかの幻想がユーザーにはある(しかし、都市部を離れたり、山間部では現実であったりはする←個人的な感想です。)ので流出するパーセンテージは多少Docomo有利にはなるが、どこに移っても同じ機種が使えるとなるとやはりこの傾向は変らないと僕には思える。ユーザーは出費抑えるためにMNPを繰り返す事になると思う。どのキャリアを選んでもiPhoneは同じなら、インセンティブの高い方を選ぶのはユーザーの当然の経済行動だ。(ちょっと面倒くさいけどね)

この、他のキャリアからの転入を優遇する売り方は、長年、同一キャリアを使い続けてきた人間達にはどのように感じるのだろうか?友人にDocomo一筋10年のヤツがいる。彼は、“長らく付きあってきたパートナー(妻や恋人)に、つまりはウラギラレタ!って感じ”と言っていた(笑)。勿論、彼もMNPした(笑)。

自転車道(上野稲荷町) [街]

5月9日晴れ

仕事の打ち合わせで、銀座線の稲荷町駅で降りた。まわりの歩道が写真の様に人と自転車で区分されている。少なくとも僕の住んでいる青山通り近辺では、道路はこのような状況には無い。江東区(ですかね)は進んでいる!と思いました。でも駅の近くなので駐輪場に化けてしまう可能性もありますね、自転車道のそこここに駐輪している自転車を見ると(笑)。
ningyo-1.jpg

夕立 [つぶやき]

5月6日晴れ 連休の最終日。

フィットネスクラブのロビーの窓から神宮球場を眺めていたら夕立があった。
IMG_0123.jpg

こんな時にヤクルトスワローズのファンは良いよね、応援の傘を持参だもの(笑)。野球の観客って本当に楽しそうにいそいそと球場に吸い込まれていく。
IMG_0129.jpg

お守り、それとも……外苑西通り・おけい寿司 [お店]

近所の“おけい寿司”の入口の横に飾ってある魚のミイラ(と僕は内心で呼んでいる)。何の魚だろう。それとも作り物か?これは何のための物だろうか? アイキャッチャーか?人目を引くための目印なんてこのお店には入らないと思う、他の人の評判はすこぶる良いから。僕自身は入ったこと無いけど(笑)。(このお店の評価は食べログなどを見てください)ただ、この飾り物は何だろうと散歩の途中で思った物ですから。
おけい寿司のミイラ.jpg

人形町 界隈。 [街]

体調が不良だと、ブログも書く気も起こらない。本当に体が一番だと言うことがよく分かる。毎週に人形町に水泳指導のお手伝いに行くが、人形町はなかなか味わい深い町だなぁと思って先日、探索してみた。

地下鉄日比谷線の人形町駅近くの裏通りに“世界湯”がある。都内では数が激減しているお風呂屋さんだ。この世界湯は残存するお風呂屋さんの中でも小さい方だろう。中に入っていないので分からないが、この写真の奥にもちろん女湯の入口が対照的に配置されている。時間が4時くらいだったので一番風呂が好きな人達(主にご老人だが)が頻繁に出入りしていた。

世界湯.jpg

その近くの立呑み“魚平”。飲むに呑むと言う字を当ててある所に主張があると思いました(笑)。
魚平-1.jpg

メニューは200円〜300円が主流。中は中年のスーツを着た男性達(10人くらいか)で一杯だった。なんだか楽しそうに思えた。このような親密な集団の中に、入店するのは躊躇するが勇気を出して一回入ってみようかな?
魚平-2.jpg