So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェネレーション・ギャップ。 [つぶやき]

10月29日小雨

浜町のプールの帰りに人形町駅近くの、なんと言うんですか、イベントショップとでもいうんですか、スペースを借りて、短期的に商品の販売をするタイプのお店の、店頭に飾ってあったキャップ。その名も “キャップ” (笑)。文字通りである。下に小さくジェネレーションと書いてる。“GAP”のキャップのフェイク品であるが、一見、ギャップのキャップに見えるのがミソだ。ジェネレーション・ギャップをもじったのかな?800円で売っていた、買いませんよ、僕。面白いと思っただけ(笑)。
IMG_0457.jpg

上から目線の楽しみ。 [つぶやき]

Googlemapを眺めると、いつも高見から見物しているみたいで、まるで神の目を持ったようだ←もちろん錯覚だけど。今日は大連の港に係留された中国の空母を見つけた。 
nei.jpg

“遼寧”は今頃は、基地の青島に回航されているので、これは改装中の画像だろう。左の“大船集団”ってのが泣かせる。確かに大きな船だけど……。

中国は“空母一隻くらい持っても周辺国に脅威はない”と公式に主張しているだけあって、偽装とかその他はしない事にしたらしく、その練習地はGooglemapからも確認できる。大連の渤海を挟んで向かい側に着艦の練習場を作っていたんだね。中国名なので地名は分からないが、下のように……
line-up1.jpg

拡大して行くと……滑走路の中に滑走路が描かれていてそのLineを強調すると……。
line-up2.jpg

着艦用の空母の中の着艦用のフックの位置が描き込まれている。
line-up3.jpg

進行方向の2番目のフックに引っかけるのは(たぶんそれが一番効率が良いのでそうなったと思うが)アメリカにおける基本なのでそれを踏襲しているらしく、そうとう練習するんだろうね、中国のパイロットの皆さん、訓練ご苦労様です。一方の発艦用の練習は西安の飛行場を使っていた。下の写真を拡大すると……。
eject-1.jpg

スキージャンプ台に似たカタパルト状の発射台が確認できる……。
eject-2.jpg

しかしこれは最近の写真では無いだろう。常に最新の画像を更新しているわけでもなさそうだし。グーグルが載せようと思った画像であると言うだけだ。恣意的な画像であるが、それにしても、この頃の中国の画像の解像度は1年前に見た時よりも解像度があがり、詳細に表現されているのは、グーグル側の何らかの変更があったと、僕には思える。

賽銭を置くDNA。 [つぶやき]

目に付く神社をiPhoneカメラに収めている内に、廻りにはやたらと神社があるのに気がつく。小さな社も含めたらどれだけあるのだろう。さすがに八百万の神がいる国,日本だけの事はある。そしてお墓とか社には必ず、付いてくるものがある……。

9月の終わりに毎年のように行っている新制作展を今年も見に行った。立体の部で、去年も出品されていて、(人気だった)広瀬 護 さんの今年の作品 晩夏 その横に……
saisen1.jpg

賽銭を置いてあった。お〜い! これを狛犬と間違えていないのかぁ?作者がわざと置いたのかもしれないが……。
saisen2.jpg

帰りの小路でも,同じような場面を見かけた。(看板用の)イベリコ豚のトルソ。
saisen4.jpg

近寄ってみると……。ここにも賽銭を置いている人達がいる。
saisen5.jpg

以前のサイクルワールド(自転車の年一回開かれるショウですね。)で見たビバンダム人形(ミシュランの人形ですね)にも手のひらに小銭が上げてあった。(写真は賽銭の置いてあった人形とは違います。)いったい僕ら日本人は、ミシュランの人形に何を祈って賽銭を置いたのか?賽銭を置いたからといって、願いが成就するなんておいた本人も信じていないだろう?なのに、なぜに賽銭を僕らは上げるのか?
saisen6.jpg

プーケットからのお土産。 [つぶやき]

独身貴族S君は(いつもの遅い夏休みの)海外旅行を今年は10月に取った。ちょうど、あの台風26号が近づいた16日に、成田から飛び立った、予定より半日近く遅れて……。(9月に彼は旅行した)去年よりは、距離の近いプーケットに今回は飛んだ。20日の帰国のあとに、いつもの様にお土産をもらった。今回はカシューナッツとインスタントラーメン。“現地の雰囲気のある物”とリクエストしてあるので、どんぴしゃりの物でとても気に入っている。しかし、取扱説明書部分がタイ語で書いてあるので全く分からず(笑)デザインだけは楽しめる。
IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg
コンビニでもカシューナッツは売っているが、SevenElevenのそれよりも味が濃いと感じるのは、思い込みだけでは無いような気がする。美味しかったです。下のはインスタントラーメン、まだ食べていないので、味は分からないが、見ているだけで,デザインが当地風なので,楽しめる。もちろん、全く理解できないが、食べる分には気にしない、気にしない(笑)。
IMG_0453.jpg

裏側。packageの地色がなかなか面白い。このような色の組合わせは日本のデザイナーではめったにしないし、たとえ組み合わせたとしても、採用する側(決定権を持つ側)のセンスによるので採用はされないだろう。そこがタイらしくて気に入っている。味はどんな物か、はやく食べなくては……。
IMG_0456.jpg

マーベリック見参! [Mac]

10月23日

夜中に(朝方か?)OSX マーベリックのアップデートが来た。新しもの好きの僕は、当然、すぐにアップデートすることにしているので,クリックした。一番の驚きは、元来安かった(2000円や1500円くらい)MacintoshのOSであるが、ついに無料になった事だった。
mvx.jpg

すぐに後悔した。計算すると2時間かかる事になる、もう3時なのに……。アップデートを継続したまま、放っておき、眠りについた。朝起きたら終わっていた。期待にアタマの中を一杯にしながらさわってみると小さな変更がいくつもあって少し戸惑う、大体良くなっていることだらけだけど。こちらの方のフラットデザインは好きです。ひょっとすると、大きさがかなり問題なのかも……、21インチくらいあるとフラットでも、見えにくくない。すっきりとした印象しか無い。iPhoneのあの小ささで一瞬にして分かるようにするには、フラットデザインでは足りないのかもしれないなぁ。

台風通過 [つぶやき]

10月16日台風通過

台風26号が近付いてきて前日夕方から激しい雨と風になった。夜中に起きていたので気圧計に注意していたら16日の午前3時くらいに先月(9月16日)に記録した我が家の再低気圧に近付いてきた。
typhoon1.jpg

もう寝ようと思った4時には980ヘクトパスカルまで下がってきた。昔はミリバールと呼んだものだが……。
typhoon2.jpg

朝、おきて気圧計を撮った写真。978ヘクトパスカル。これが我が家の最低気圧になった。気圧計は亡くなった義父から貰った。BARIGO製、MADE IN GARMANYが燦然と輝く。彼は医者だったのでドイツ製が好きで、気圧計もドイツ製だった事を思い出した。他にも、もっと高性能なものを持っていたが、彼はそれは譲らなかった(笑)。
typhoon3.jpg

東郷神社 (神宮前) [神社・仏閣・塚]

10月14日晴

表参道や竹下通は、ほとんど観光地と化しているので人が多く、いつも混雑する。また皆さん買い物に熱中しているので、超ゆっくりと歩く。関係ない僕の移動のために歩くスピードは上がらない。そこでいつも竹下通の1本横にある東郷神社の境内を通り抜ける事にしてる。明治の東郷元帥を祭った神社だ。竹下口側から入ると鳥居がある。これは最近(と言っても何年か前だが)新しく作り直された。
togo1.jpg

鳥居を抜け坂を上がって行くと正面入り口がある。panoramaで撮っているので実際よりはかなり広く見える。本当の東郷神社はこじんまりとした神社です。いつもは横目に見て通り過ぎ明治通まで一気に抜けるが、今日は入り口から入って見ると……。(写真clickすると大きくなります。)
togo2.jpg

同じく、panoramaで撮っているので広く見える境内。今日は結婚式があるらしく、赤い絨毯の道が出来ていた。(写真はclickすると大きくなります。)
togo3.jpg

記念品が社務所に売ってあった。神社=観光地と化している現在では仕方がない事なのだろうが、お守り立て800円はなんというかジャストなお値段だなあと思った。中のZ旗のデザインがこの神社のお守りの中で僕が1番気に入っている種類だ。
togo4.jpg

他のお札は、旧大日本帝国海軍の将軍(で良いのかな?)を祭ってあるにしては、何となくピンクっぽい気がするのですが……。他の人は気にしないのだろうか?
togo5.jpg

境内の中の赤い絨毯は彼らの為にあった。末長くお幸せにと他人事ながら思った。
togo6.jpg

筑前屋、おぬしも悪じゃのう〜(人形町) [お店]

10月11日晴

“筑前屋、おぬしもワルじゃのう~”と、お代官様と商人が談合していそうな雰囲気(建物の作りがですよ)の人形町・筑前屋。人形町界隈には、おやじの佃煮が出来そうなほどオヤジだけが集っている店が多い。筑前屋はその中では、女性や、家族で来ている人も見かける。各店・それぞれ、楽しそうだ。オヤジだけの店は1人でも(空き席さえあれば)入る気持ちはあるが、このお店は誰かいないと入る気がしない。いつものプールの帰りで通るが、1人なので、まだ入った事は無い。一回、入って見たいものだ。本当に、人形町界隈は楽しそうだ。
IMG_0401.jpg

路上フェティシズム-その12 [路フェチ]

朝日が落とした影が面白かったので、ハチ公バスの停留所で撮った。だいたい-その12
ro_12.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。