So-net無料ブログ作成
検索選択

Yosemite見参! [Mac]

10月18日の深夜 マックOSX Yosemiteのアップデートがあった。新し物好きの僕は速攻でインストールしてみた。相当時間がかかったよ。
gamen-2.jpg

僕の古いiMacでも、十分実用なる速度だ。一番変わったと個人的に思えるのはインプットメソッドのことえりが変化したことだ。ことえりではなく単に日本語と表示されている。入力はことえりより僕には快適だと思える。
nihonngo.jpg

打っているとこんな感じの変換ウインドウが開く。
kotoeri-2.jpg

それとグラフィックが少しフラットではなくなっている。陰影が少し増加しているかな?僕はもっと立体的になってもいいと思っているけどね。フラットデザインはデザインのためのデザインでしかないと思うけどね。使いやすさ(見易さ)がジョブズの時よりも後退していると思うけどね。
gamen-1.jpg

僕だけが気がつくのが遅れたのかもしれないが、省エネルギーのアイコンはLEDだね。こんなところもアップルが好きな所以でもある。

映画“宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海”を見る。 [映画]

アニメはあまり見ないのだけれど、ヒラ君が、常日ごろ、勧めてくれるので、見る事にした“宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海”。10月11日の16:50分の回で見た。スクリーン6ー定員227人 大体20人くらいの入りだった。ポスター映画.comからの転載です。

お話のスジはわかりますが、映画として見ると、やはりダイジェスト版はせっかくの映画としてのうま味を、全部とりにがしてしまっている感じなんだろうね。はっきり言って良くなかった。でもこれはヤマトにあまり興味がなく、アニメーションを好としていない趣味の違う男の感想ですからね。全く観点の違うものを、人の好みの事をあれこれ言うのは“いと、はしたなきわざ”なので、細かくは言わない事にしようッと。でもファンにとってはたまらないものなのかもしれない。
yama.jpg

グッズ売り場でキャップ好きの僕は、ヤマトのキャップがちょっと欲しかったが、マークが今一つだったのと、価格が(品質に比較して)3300円と高めの設定だったので断念した。

ヒラ君の家の横に咲いていた、コスモス、キンモクセイと共にこの花が咲き始めると、もう秋も半ばか?
IMG_0939.jpg

脳の能力。 [つぶやき]

ギズモードで見かけた記事。元記事そのままでの転載です。僕もちょっと吃驚した。

1.ネガの女性の鼻の部分の三つの点を30秒〜40秒見つめていてください。時間が過ぎたら左の白い部分に目を移すと、脳の再現能力にきっと驚くでしょう。
2014-09-29illusion.jpg

皆既月食 [つぶやき]

10月8日晴 西早稲田から見た皆既月食。iPhoneのズームの限界の1杯で肉眼では赤茶けた月が見えたが、カメラで撮ればこんなものだ。
IMG_0936.jpg

今日の一台 トヨタ2000GT。 [車]

トヨタスポーツ800と共にフロアにおいてあったトヨタ・2000GT。同時期に制作されたが、バンパーなどが800と同じモチーフだ。これも懐かしかったのでiPhoneで撮った。
2000gt_01.jpg

2000GTの前から撮る。メインのライトはリトラクタブル、見えているライトは補助ライトだったと思うがもう昔の事なので定かではないね。
2000gt_02.jpg

このアングルから見ると、当時のトヨタのデザイナーの頭の中にはJaguarEtypeの形が擦り込まれていたんだろうね。
2000gt_03.jpg

リヤ・ビュー。実際に公道を走っているのには何回も会っているが、大概は追い抜きざまに、この角度からの姿を(左右は反対だが)見せつけられる。
2000gt_04.jpg

今見ると、何だか無駄なディティールが多いが、それが昭和なんだろうか? 007の何作目か“007は2度死ぬ”には、この車はボンド・カーとして使われた。その時の相手役は丹波哲郎、ボンド・ガールは若林栄子と今は環境、食、農、問題のコメンテーターとして活躍している浜美枝だった。(敬称略)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。