So-net無料ブログ作成
検索選択

国立競技場(その13) [建物]

1週間くらい前から、基礎工事に取り掛かったらしい国立競技場。コンクリート杭を打つために穴を開けるドリルがそこかしこに見える。右側の奥には生コンを作る施設もできていた。なんか、いよいよ始まるって感じ。土曜日も工事していたから日曜日も工事を続けているのかもしれない。“♫しばしも休まず槌うつ響き♬”みたいな。←思い出す歌が古いねぇ~(笑)。(写真クリックすると大きくなります)。
IMG_1854.jpg

杭打ち機の拡大。
IMG_1859.jpg


レッドウイング8165の紐が……。 [つぶやき]

レッドウイングの8165を10年前から履いていた。愛用と言うほどでもない。ワークブーツ系は大好きだけど、足型が微妙に合わない(僕は典型的な幅広・甲高の日本人の足なので)。それと、やはり日本なので靴を脱ぐ状況になると、時間がかかるのとで少し履くことを躊躇するので頻繁な使用状況ではない。でも靴紐が壊れた←適切な表現ではないかもしれないが……。
IMG_1848.jpg

このように中から芯に当たる部分の繊維が何箇所か出てしまった。拡大すると……。
IMG_1851.jpg

中から白い細かい繊維が飛び出ているので、材料は何かと火をかざしてみた。
IMG_1852.jpg

このように溶けてしまったのでプラスティック様の繊維の束だろう。道理で強いわけだ。このまま使用できないこともなかったが気分を変えるために紐を新しくしてみた。
IMG_1841.jpg

前と同じ黒では変えた事が分からないので靴紐の色を変えてみた。なかなか自分では気に入っている。

国立競技場(その12) [建物]

旧国立競技場は、(霞ヶ丘の地名通りに)丘であった所に建っていた。外苑西通りからすぐに丘は始まり写真の右側に見える神宮第二球場のところまで続く。その丘の上に建っていたのだけれど、新国立競技場は外苑西通りの路面と同じ位置から始まるらしい。今のところ工事は地面がとにかく道路と同位置になるように丘を削っている。そのフラットな広大な平面に新国立競技場は建つことになるのだろうね。1月7日に東京体育館に行くついでに撮影しました。(写真はクリックすると大きくなります) →その11はココ
20170107ns.jpg

遅ればせながら…… [つぶやき]

2017web.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末にかけて心を取られる現象が続いたので、ブログを書く気が起こりませんでした。その事態は過ぎ去り、アップしようと言う気も出てきたのでプログのアップを再開します。まずは年賀状(笑)。元図はEscher様がどこかの学校の柱のモザイクタイルのためにデザインしたものです。
1.酉年
2.人生はオセロゲーム
3.今年は未来が迷路のようだ
の3点を考えながら作りました。穏やかに過ごせると良いですね。