So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

朝顔につるべ取られてもらい水。 [つぶやき]

朝顔につるべとられて……の現代版。ある会社の駐車場においてあった連絡用と思われる自転車を絡め取った朝顔。
IMG_2237.jpg

会社の人達に、自然を愛でる風情があるのかどうかは分からないが、ちょっとおもしろかったので撮ってみた。自転車のサビ具合とタイヤの空気の抜け具合から見ると、社員の人は関心が無いだけかもしれないね。後付で、人間が事象に意味をあたえるだけかもしれないね、今回の僕みたいに。
IMG_2238.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

あさがお。 [つぶやき]

タネを撒いただけでなにもしないのだが,今年の天候不順にめげずに咲いた朝顔。坪庭の東西南北に平均して100粒のタネを撒いた。発芽率50%位。地面の場所によっては発芽せず。日当たり最悪の僕の庭ではあるが、来年は苗床で発芽させてから、地面に移植しよう。←当たり前ですね。でも種を蒔きっぱなしでも咲くのですから自然のチカラってすごいね。きれいな(紫っぽい)青が気に入っている。種類は忘れた。タキイとかAmazonで購入した。11月まで咲くので朝顔は好きである。
IMG_2219.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

OnitsukaTiger MexicoMidRunnerにベンチレーションを! [つぶやき]

OnitsukaTiger Mexico Mid Runnerを愛用している。しかし、僕は典型的な日本人の足なのでガニ股傾向があり靴底が外側部分が内側よりも消耗するのが早い。かかと部分がすり減って、かかとのカップの皮革部分に達する前に、思い立ちMr・minitで下の写真のように少し補修した。2800円位だった。
IMG_01.jpg

裏から見るとこんな風に……
IMG_02.jpg

しかし足の裏の膨らんでいる部分←何て言うんですかね?……のすり減った薄さはどうしようもなく、やや着地時の衝撃が大きくなって来たので、ジムのマシンTraining時に履くことにした。内履きにしたのですね。 履いているうちに、足が熱を持つので不快に感じ、それをなんとかしようと、要所・要所に熱抜きベンチレーション用の穴を開けようと思い立った。アディダスのスタンスミスも僕は同時に使用しているがそれには通気用の穴がデザインされて開けてある。
ad-01.jpg

上部の穴あけ位置
IMG_03.jpg

右側面
IMG_04.jpg

左側面
IMG_05.jpg

出来上がり……。今のところ至極快適で不満はなくなった。革のスニーカーは使い込んでくるにつれ、シワとか、テカリとかが出て使用する本人の表情が出てくるところが気に入っている。穴あきのバージョンを出してくれないかしら? Onitsukaさ~ん(笑)。
IMG_06.jpg

MID・RunnerはOnitsukaの中でも好きなので僕は色違いで3足持っていて順繰りに履いている、靴底が平均に減るようにするために。彼らを靴箱に揃えたところを1カット。あと青地に黄色のストライプの組み合わせがあれば僕は買います(笑)。
IMG_07.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

立川シネマシティ・CINEMA2の感想。 [つぶやき]

ターミネーター2・3Dは立川シネマシティのシネマ2で見ました。300人くらいのスペースに20人くらいじゃない?僕にとっては理想的な入り具合(笑)。CINEMA-1はどうか分かりませんが動線がなかなか良くて、カフェも併設してるし、こじんまりとした、良い映画館あるいは劇場ですね。わりかし気に入りました。サウンドは彼らが主張するほどじゃないと思うな。シートに設置されたライトが素敵です、全体として雰囲気がありますね。画面の右にO林君が写り込んでいる、背後霊のように(笑)。
sinema-1.jpg

見に行った、映画が好きなのか、その後の会食やおしゃべりが好きなのかわからないトリオ。同じフィットネス・クラブの人が見れば誰が誰だか解るでしょうが、お見せするような存在でもないので目隠しをしてみました。
3bk.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

乃木坂46の威力か? [つぶやき]

曇りがちの空の下、千駄ヶ谷に向かう。バスからおりたら(降りる前から気がついていたが)人の波に飲まれた。男が多いので全体的に黒い塊に思える。これだけ男が多いと鬱陶しい雰囲気になるね。何か起こったのかと思ったら“乃木坂46”のコンサートだった。道理で男が満載なわけだ。東京体育館にこんなに人が集まったのは初めて観た。写真はクリックすると大きくなります。
20170422NOG46.jpg

桜の季節に…… [つぶやき]

少し近辺が忙しく、騒がしかったので、アップする気にならず間遠になったブログを再開します。と言っても少数の人達に、“まだ、生きてますよ~”とサインを送っているだけなんだけどね。桜の季節(過ぎてしまったけど)には1回、桜をアップしないと気がすまないのは、僕だけか?画像は浜町公園の桜。(クリックすると大きくなります)。
IMG2058.jpg

レッドウイング8165の紐が……。 [つぶやき]

レッドウイングの8165を10年前から履いていた。愛用と言うほどでもない。ワークブーツ系は大好きだけど、足型が微妙に合わない(僕は典型的な幅広・甲高の日本人の足なので)。それと、やはり日本なので靴を脱ぐ状況になると、時間がかかるのとで少し履くことを躊躇するので頻繁な使用状況ではない。でも靴紐が壊れた←適切な表現ではないかもしれないが……。
IMG_1848.jpg

このように中から芯に当たる部分の繊維が何箇所か出てしまった。拡大すると……。
IMG_1851.jpg

中から白い細かい繊維が飛び出ているので、材料は何かと火をかざしてみた。
IMG_1852.jpg

このように溶けてしまったのでプラスティック様の繊維の束だろう。道理で強いわけだ。このまま使用できないこともなかったが気分を変えるために紐を新しくしてみた。
IMG_1841.jpg

前と同じ黒では変えた事が分からないので靴紐の色を変えてみた。なかなか自分では気に入っている。

遅ればせながら…… [つぶやき]

2017web.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末にかけて心を取られる現象が続いたので、ブログを書く気が起こりませんでした。その事態は過ぎ去り、アップしようと言う気も出てきたのでプログのアップを再開します。まずは年賀状(笑)。元図はEscher様がどこかの学校の柱のモザイクタイルのためにデザインしたものです。
1.酉年
2.人生はオセロゲーム
3.今年は未来が迷路のようだ
の3点を考えながら作りました。穏やかに過ごせると良いですね。

冬。 [つぶやき]

先月(11月)は1回もアップしなかったので、自分のブログの月の連続アップが途切れてしまった。また今月もアップしないと2ヶ月途切れるので、他愛もないものをアップしておこうっと。
急に秋から冬になりましたね。街路樹も紅葉しましたね。書いている時点ではもう落葉してますが……。
IMG_1757.jpg

渋谷のNHKの横の広場も夜になるとライトアップされているんだね。夜は殆ど外出しないので、気づかなかったけど。個人的には全部青色っていうのは好みに合いませんが、キラキラしているのはきれいですね。僕のiPhone5ではきれいに撮れないがiPhone7だと僕の写真では白く発色しているところも青くなっていて、iPhoneのカメラが新型毎に性能がアップしているのがわかり、羨ましいです。
IMG_1761.jpg

サイズは小さいが男は男である。 [つぶやき]

ユナイテッド・シネマ豊洲は比較的新しく出来ただけあって、いろいろな設備がまだまだ清潔できれいである。写真はトイレの便器であるが、触れば(触んないけど)手の切れそうな薄さのエッジがかっこいいね。
IMG_1527.jpg

自然光でとってもこれくらい明るい。手を洗う場所もデザインされていて気持ちがいい。右手には東京湾、遠くにレインボーブリッジが見える。
IMG_1525.jpg

ユナイテッド・シネマ豊洲がファミリーに対して気を使っているのは、写真のような子供用の便器をちゃんと設置してあることでも解る。横の大人用と比較すると小さくて、とてもかわいい。
IMG_1524.jpg
前の10件 | - つぶやき ブログトップ