So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

1月22日 雪 [つぶやき]

朝から降り続く雪、夕方にはフィットネス・クラブ前はこんなになった。
IMG_2566.jpg

IMG_2558.jpg

夜中には降り止んだ。
IMG_2570.jpg

降り止まない雪は無く、開けない夜は無い。
nice!(1)  コメント(0) 

雪国の晴天時の美しさは筆舌に尽くしがたい(と思う)。 [つぶやき]

東京が下のような晴天の時……
IMG_1738.jpg

上越山脈を隔てた新潟はだいたいこんな天気になる。
IMG_1735.jpg

これは、同じ時間にLineで連絡とり合っていた新潟の友人が送って来た画像です。この日は渋滞で車が動かず、駐車場の積雪で駐車する事もできずに、職場にいかず途中でUターンし帰宅したそうだ。しかし、帰宅時に……
IMG_2487.jpg

一時的に、突然、快晴になりこの様な景色になった。こうなった時の、気分の良さと美しさは僕には文で描写できない。前方に見える山の麓に僕は育った。
nice!(0)  コメント(0) 

豆苗の二番煎じ。 [つぶやき]

豆苗が好きで中華料理店で大概は注文する。各店によって種類が違うが、好きなのは茎が長く伸びたタイプの豆苗である。そのタイプの豆苗を購入した。茎から切って食べたのだが、説明文に残った芽を水に浸しておくとまた発芽し、2週間ほどで収穫できるとあった。そうしてみた。下の画像は1週間後の映像です。
IMG_2479.jpg

すごい繁殖力だなあと思った。そして……。
IMG_2486.jpg

食べてみた(笑)。味は、僕の粗忽な舌では購入時と変わらなかった。現在、3回目の芽が出てくるのか実験中。でてきたら改めて植物の繁殖力はすごいなと思うのだろうね。
nice!(1)  コメント(0) 

謹賀新年 [つぶやき]

今年の1回目のアップです。
あけましておめでとうございます。
Web-1.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

クリスマス・ツリーの氾濫(その2)  [つぶやき]

TREEを探してみた、まずは通っているフィットネスクラブのあるビルの1階のロビーのツリー。ココから始めて見る。
IMG_2411.jpg

通りに出て、通り沿いにあるBMWのショールームの中のTREE
IMG_2412.jpg

そのまた通り沿いの枕のテンピュールのショールームのTREE。
IMG_2413.jpg

そのまた通り沿いのベルギーワッフルのマネケンのレジ横のTREE。
IMG_2414.jpg

この季節には通りを100m歩いただけでこんなにあるねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス・ツリーの反乱だ(氾濫の間違いです。) [つぶやき]

書を捨てよ町へ出ようってのは故寺山修司の言葉だが(違うかもしれないけど)その言葉に従って、この時期に街に出ると街はクリスマスツリーの氾濫だ。街だけではない。屋内もだ。いつものフィットネスクラブの入っているビルの1階にも11月末からツリーは出現している。
IMG_2378.jpg

青山通りの新築なったエイベックスビルの前庭にもしつらえてある。
IMG_2407.jpg

もちろんショーウインドウのディスプレイにも……。これはエイベックスから4軒隣のFrancfrancのディスプレイ。
IMG_2409.jpg

探せば、そして気が乗れば他にも写せるかもしれないね。
nice!(1)  コメント(0) 

朝顔につるべ取られてもらい水。 [つぶやき]

朝顔につるべとられて……の現代版。ある会社の駐車場においてあった連絡用と思われる自転車を絡め取った朝顔。
IMG_2237.jpg

会社の人達に、自然を愛でる風情があるのかどうかは分からないが、ちょっとおもしろかったので撮ってみた。自転車のサビ具合とタイヤの空気の抜け具合から見ると、社員の人は関心が無いだけかもしれないね。後付で、人間が事象に意味をあたえるだけかもしれないね、今回の僕みたいに。
IMG_2238.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

あさがお。 [つぶやき]

タネを撒いただけでなにもしないのだが,今年の天候不順にめげずに咲いた朝顔。坪庭の東西南北に平均して100粒のタネを撒いた。発芽率50%位。地面の場所によっては発芽せず。日当たり最悪の僕の庭ではあるが、来年は苗床で発芽させてから、地面に移植しよう。←当たり前ですね。でも種を蒔きっぱなしでも咲くのですから自然のチカラってすごいね。きれいな(紫っぽい)青が気に入っている。種類は忘れた。タキイとかAmazonで購入した。11月まで咲くので朝顔は好きである。
IMG_2219.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

OnitsukaTiger MexicoMidRunnerにベンチレーションを! [つぶやき]

OnitsukaTiger Mexico Mid Runnerを愛用している。しかし、僕は典型的な日本人の足なのでガニ股傾向があり靴底が外側部分が内側よりも消耗するのが早い。かかと部分がすり減って、かかとのカップの皮革部分に達する前に、思い立ちMr・minitで下の写真のように少し補修した。2800円位だった。
IMG_01.jpg

裏から見るとこんな風に……
IMG_02.jpg

しかし足の裏の膨らんでいる部分←何て言うんですかね?……のすり減った薄さはどうしようもなく、やや着地時の衝撃が大きくなって来たので、ジムのマシンTraining時に履くことにした。内履きにしたのですね。 履いているうちに、足が熱を持つので不快に感じ、それをなんとかしようと、要所・要所に熱抜きベンチレーション用の穴を開けようと思い立った。アディダスのスタンスミスも僕は同時に使用しているがそれには通気用の穴がデザインされて開けてある。
ad-01.jpg

上部の穴あけ位置
IMG_03.jpg

右側面
IMG_04.jpg

左側面
IMG_05.jpg

出来上がり……。今のところ至極快適で不満はなくなった。革のスニーカーは使い込んでくるにつれ、シワとか、テカリとかが出て使用する本人の表情が出てくるところが気に入っている。穴あきのバージョンを出してくれないかしら? Onitsukaさ~ん(笑)。
IMG_06.jpg

MID・RunnerはOnitsukaの中でも好きなので僕は色違いで3足持っていて順繰りに履いている、靴底が平均に減るようにするために。彼らを靴箱に揃えたところを1カット。あと青地に黄色のストライプの組み合わせがあれば僕は買います(笑)。
IMG_07.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

立川シネマシティ・CINEMA2の感想。 [つぶやき]

ターミネーター2・3Dは立川シネマシティのシネマ2で見ました。300人くらいのスペースに20人くらいじゃない?僕にとっては理想的な入り具合(笑)。CINEMA-1はどうか分かりませんが動線がなかなか良くて、カフェも併設してるし、こじんまりとした、良い映画館あるいは劇場ですね。わりかし気に入りました。サウンドは彼らが主張するほどじゃないと思うな。シートに設置されたライトが素敵です、全体として雰囲気がありますね。画面の右にO林君が写り込んでいる、背後霊のように(笑)。
sinema-1.jpg

見に行った、映画が好きなのか、その後の会食やおしゃべりが好きなのかわからないトリオ。同じフィットネス・クラブの人が見れば誰が誰だか解るでしょうが、お見せするような存在でもないので目隠しをしてみました。
3bk.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ