So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

乃木坂46の威力か? [つぶやき]

曇りがちの空の下、千駄ヶ谷に向かう。バスからおりたら(降りる前から気がついていたが)人の波に飲まれた。男が多いので全体的に黒い塊に思える。これだけ男が多いと鬱陶しい雰囲気になるね。何か起こったのかと思ったら“乃木坂46”のコンサートだった。道理で男が満載なわけだ。東京体育館にこんなに人が集まったのは初めて観た。写真はクリックすると大きくなります。
20170422NOG46.jpg

桜の季節に…… [つぶやき]

少し近辺が忙しく、騒がしかったので、アップする気にならず間遠になったブログを再開します。と言っても少数の人達に、“まだ、生きてますよ~”とサインを送っているだけなんだけどね。桜の季節(過ぎてしまったけど)には1回、桜をアップしないと気がすまないのは、僕だけか?画像は浜町公園の桜。(クリックすると大きくなります)。
IMG2058.jpg

レッドウイング8165の紐が……。 [つぶやき]

レッドウイングの8165を10年前から履いていた。愛用と言うほどでもない。ワークブーツ系は大好きだけど、足型が微妙に合わない(僕は典型的な幅広・甲高の日本人の足なので)。それと、やはり日本なので靴を脱ぐ状況になると、時間がかかるのとで少し履くことを躊躇するので頻繁な使用状況ではない。でも靴紐が壊れた←適切な表現ではないかもしれないが……。
IMG_1848.jpg

このように中から芯に当たる部分の繊維が何箇所か出てしまった。拡大すると……。
IMG_1851.jpg

中から白い細かい繊維が飛び出ているので、材料は何かと火をかざしてみた。
IMG_1852.jpg

このように溶けてしまったのでプラスティック様の繊維の束だろう。道理で強いわけだ。このまま使用できないこともなかったが気分を変えるために紐を新しくしてみた。
IMG_1841.jpg

前と同じ黒では変えた事が分からないので靴紐の色を変えてみた。なかなか自分では気に入っている。

遅ればせながら…… [つぶやき]

2017web.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末にかけて心を取られる現象が続いたので、ブログを書く気が起こりませんでした。その事態は過ぎ去り、アップしようと言う気も出てきたのでプログのアップを再開します。まずは年賀状(笑)。元図はEscher様がどこかの学校の柱のモザイクタイルのためにデザインしたものです。
1.酉年
2.人生はオセロゲーム
3.今年は未来が迷路のようだ
の3点を考えながら作りました。穏やかに過ごせると良いですね。

冬。 [つぶやき]

先月(11月)は1回もアップしなかったので、自分のブログの月の連続アップが途切れてしまった。また今月もアップしないと2ヶ月途切れるので、他愛もないものをアップしておこうっと。
急に秋から冬になりましたね。街路樹も紅葉しましたね。書いている時点ではもう落葉してますが……。
IMG_1757.jpg

渋谷NHKの横の広場も夜になるとライトアップされているんだね。夜は殆ど外出しないので、気づかなかったけど。個人的には全部青色っていうのは好みに合いませんが、キラキラしているのはきれいですね。僕のiPhone5ではきれいに撮れないがiPhone7だと僕の写真では白く発色しているところも青くなっていて、iPhoneのカメラが新型毎に性能がアップしているのがわかり、羨ましいです。
IMG_1761.jpg

サイズは小さいが男は男である。 [つぶやき]

ユナイテッド・シネマ豊洲は比較的新しく出来ただけあって、いろいろな設備がまだまだ清潔できれいである。写真トイレの便器であるが、触れば(触んないけど)手の切れそうな薄さのエッジがかっこいいね。
IMG_1527.jpg

自然光でとってもこれくらい明るい。手を洗う場所もデザインされていて気持ちがいい。右手には東京湾、遠くにレインボーブリッジが見える。
IMG_1525.jpg

ユナイテッド・シネマ豊洲がファミリーに対して気を使っているのは、写真のような子供用の便器をちゃんと設置してあることでも解る。横の大人用と比較すると小さくて、とてもかわいい。
IMG_1524.jpg

豊洲で卑弥呼。 [つぶやき]

このところ映画ユナイテッド・CINEMA豊洲で見ることが多い。映画を見た後でフードコート食べる楽しみや、チケットの半券で1回ゲームが出来たりと映画以外の面白さがあるからだ。食べ放題の店で、一皿目にこのようなものをチョイスし……。
IMG_1511.jpg

窓の外を眺めながら、何皿か食べていると……目前の船着き場には 遊覧船やら連絡船が入ってくる。
IMG_1505.jpg

下の船が入って来た時は、あっ“銀色のゴキブリ”と思った。でもそのちょっと未来的な船が入ってくると、気持ちは上がる。そんな効果のある造形だ。
IMG_1513.jpg

船の名前は“卑弥呼”。デザインはかの松本零士氏。手前の通常の船に比べるとユニークに思える。
IMG_1515.jpg

ユナイテッド・CINEMA豊洲で映画を見ると、映画以外のことでも楽しめる。

生活に染み込んでいる王室。 [つぶやき]

渋谷のセンター街のハズレ、もう東急本店に近い場所にあるタイ料理レストランで昼食を取る。カウンターで食べていたら、ふと写真が飾ってあるのに気がついた。店員にあの人物は誰かと訪ねてみた。タイの前の国王だと返答があった。日本の食べ物屋で、例えば天皇陛下の写真をこれくらいの大きさで飾ってある店を今まで僕は見たことが無い。タイではタイ王室が普通の人々の生活の中に僕の考え以上に入り込んでいるのだろうと写真の大きさを見て考えた。この店で食事をしてから3日後、タイのプミポン国王死去のニュースが流れた。
IMG_0031.jpg

10号の我が家の最低気圧。 [つぶやき]

迷走台風の10合が関東付近を通過した8月30日の我が家の気圧。984ヘクトパスカル。大体2013年の9月の記録と同じだった。我が家の最低記録は同じく2013年の10月の978ヘクトパスカル。温暖化で水上機の蒸発が激しい影響か?。最低気圧がこれよりも下回る日がそのうちく来るんだろうね。ちょっと怖いね。
IMG_1625.jpg

神宮球場でベイスターズ戦を見る。 [つぶやき]

7月18日に神宮球場で、ヤクルトVSベイスターズ戦を観た。久しぶりなので楽しかった、野球をよく見ていた時期から随分なので選手の名前が全然ピンと来ないが(笑)。夏はナイトゲームがいいね。夕暮れて行く空も感じが良いね。
IMG_1570.jpg

以前観た時よりも、球場自体がすっきりとした印象を受けた、CMの看板その他が少なくなっているのかな?後何年かでこの球場も新しくなるんだってね。
IMG_1571.jpg
前の10件 | - つぶやき ブログトップ