So-net無料ブログ作成
検索選択
これはすごい! ブログトップ

eco トイレ。 [これはすごい!]

3月12日晴

映画館トイレは清潔でなきゃぁ。僕は映画館の評価は、その映画館のトイレで決まると思っている(笑)。冗談はさておき、先日アリオ亀有に映画を見に行った折り館内のトイレが新しくなったのに気がついた。以下はその写真奥が旧型、手前が新型。
IMG-20130311-00070.jpg

上から見るとこんな形です。しかし、水を使用しなくとも、清潔さを保てると書いてありました。
IMG-20130311-00071.jpg

もしこのうたい文句が本当なら(老人は疑り深いのだ)確かに色々な面で良い事なのだろうが……。
IMG-20130311-00072.jpg

レトロな自動機械。 [これはすごい!]

おかしくて、おもしろい、そして変な機械(笑)。大げさだけど、出来るのは……。詳しくは元記事を読んでください。笑える。元記事はギズモード・ジャパン。
URLは http://www.gizmodo.jp/2012/11/roomie_7.html です。
動画はここから見てください。http://www.roomie.jp/2012/11/33341/
121115PC02.jpg

大まじめに、作っているのが良いね。

うごくモアイ像。 [これはすごい!]

巨石文化で石の運搬方法の新しい提案。見ると確かにこうやっても動かせる!ちょっとビックリ動くモアイ。元記事はギズモード・ジャパン URLは http://www.gizmodo.jp/2012/06/post_10521.htmlです。
moai.jpg

XTENEXの靴紐 [これはすごい!]

1月17日晴れ 

東京体育館のショップで,つい見つけて、気になって購入した新しいタイプの靴紐。XTENEX おフランス製(笑)。気になって試して見ずにはいられなくなって購入した。2100円。この価格に見合う価値が,あるいは効果が、あるのか?外観は透明なボックスに入っている。
IMG_4423.jpg

中にはコブ状のものが付いているひもである。
IMG_4424.jpg

このコブが片側からのひっぱりにはとても強くて結び目になるわけですが……両方から引っ張ると……(ちなみに、指タレントは我妻です。)
IMG_4426.jpg

こうなってただのひもになります。
IMG_4425.jpg

装着してみました、靴はNIKEエアー。
IMG_4428.jpg
バーゲンで購入したので靴紐と靴本体の価格の差がほとんど無い(笑)。つまり靴紐が歩いているよーなもんである。装着感はとても良く,またひもが緩む感じはしないが、長期ではまだ分からない。長期Test(笑)をしてみるつもりだ。レポートは時々アップする。ただ、見た目が(個人的な観点では)あまりかっこよくないかな?とは思う。

滑走する人 [これはすごい!]

1月4日晴れ  

道路をスケートで疾走する人々を今までdiscover・Japanなどで多く見てきたがこの人が一番格好が面白い。メタリックな感じも良いし。元記事はギズモードジャパン。 URLは http://www.gizmodo.jp/ です。
rollerman.jpg



でも、ローラーボードはブレーキがないので危ないんじゃない?

優れものレターオープナーby 日本郵便 [これはすごい!]

封筒を開封する時に、これまでは指でバリバリと開いていた。当然、切り口はギザギザだし、運が悪いと中の書類まで切ってしまう。ペーパーナイフは切り口の端緒の差し込む時にテクニックがいるし、これも間違って中の書類を切る時がある。ああ、面倒くさいと思っていたら、つい最近、僕は優れもののレターオープナーを見つけた。今まで使用した中で最良のできであるが、それはこれ(下の写真)である。(全ての掲載した写真はクリックすると大きくなります。)
lo-1.jpg
郵便ポスト型レターオープナー 日本郵便製(笑)。どのように使うのかというと裏側のスリットに下から封書を差し込み……
lo-4.jpg
引き上げるだけである。
lo-2.jpg
すると……このように封書の頂上(と言っていいのか解らないが)部分だけが切れている優れものだ。
lo-3.jpg

年賀ハガキを配達員が勧めたので彼から購入したら、注文した枚数が多いのに感激したのか、おまけに一緒にくれた。きっと局にもあると思うので,貯金のおまけに郵便ポスト型の貯金箱をもらうくらいなら、このレターオープナーを貰う事をお勧めする。ちっちゃ〜いので場所もとらないし(笑)。

とても美しい [これはすごい!]

ギズモードJapanの記事から転載した。ドバイ夜景というか24時間の動画。動画は大きいと感動もより大きいので、YouTubeに行ってからフルスクリーンで見た方がより楽しめます。夜景好きな、または都会の好きな方にお勧めの動画です。夕闇せまるなかを羽田に降りてくる時の東京も本当に綺麗だと僕は思います。iPadで見ると動きませんが。←あれっ 11月16日にクリックしたらiPadでも動くようになっていました。何か変わってのかな?

こうも出来るよね、マニュアル [これはすごい!]

夜中にappleのWWDCの発表を見ていた。相変わらずのJobsのプレゼンテーション。速報サイトのの枠外に1年前の記事の列挙してあり、この記事は、その中で見つけた。マニュアルの新しい(古いか?)提案だった。詳しくは記事元の動画を見てください。元記事のアドレスは http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7167.html
munu-1.jpg
子供の(飛び出す)絵本風に実物を使い、直接、作業させようとの提案だ。
munu-2.jpg
僕はこれに賛成する。製品によって不可能なものもあるが、少なくともスマートフォンはこれでいけるんじゃないかなぁ?コストがかかるが、全体的なコストはかわらないんじゃないかなぁ?全体的なコストとは、あなたが、このような操作や考え方に、うとい、あるいは不慣れな、または嫌いな人達(僕の親父のことです、今はもう亡くなっちゃたけど)に、教える時の時間と精神のいらだちと、無力感を含むコストの事です(笑)。

サウンドロゴ [これはすごい!]

4月4日晴れ 

写真は本文と全く関係ありません。そろそろ、花見してますね。去年までのこれみよがしの花見に比べて今年は地味だけど、これくらいの花見なら僕は賛成する。
IMG_4083.jpg
サウンドロゴは普段にCMなんかで耳にするが、僕は最近では気になるサウンドロゴが2つある。一つは緊急地震速報である。注意を喚起する音だが、いやではない。何回聞いてもはっとするが、いやな感じを残さない。(僕だけですか?)これを最上位とすれば、最下位はエーシー!っだ。普段に流れている時でも嫌いだったが地震の翌日からいやでも聞かされるとこれは暴力だなあと思った。(僕だけですか?)

4月4日付けの朝日新聞朝刊・声欄に 北九州市八幡西区のフリーライター 
佐々木 紅児 氏(43)(←いつも思うのだがなんで年齢が必要なんだろう?)が
投書している。以下、転記する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大丈夫?」って聞くと

「大丈夫」って言う。

「安心していい?」って聞くと

「安心していい」と言う。

「心配ない?」って聞くと

「心配ない」と言う。

それでも不安になって、

「安全なの?」って聞くと

「安全だ」と答える。

聞き間違いでしょうか?

いいえ、昔から。

公共広告機構(AC)の金子みすゞの詩 “こだまでしょうか”を
東京電力に置き換えるとあまりの空虚さに憤りを覚える。

今、必要なのは、正確で正直な情報を余すことなく公表する事だ。

経営責任より優先事項は住民の安全確保だ。

「心」は見えないけれど、「下心」は見える。
「思い」は見えないけれど、「思い上がり」は誰にでも見えるのである。

ーーーーーーーーーー転記終ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一読して、“おぬし、できるな”と思った。

まだまだ、沢山のプロが残っているのだと思う。官邸の記者会見での大手新聞社やテレビをはじめとするメディアの記者の質問のお粗末さに閉口していたので、この文は嬉しかった。二つのCMを一つの文章に入れ、なおかつ、簡潔に主張を印象的にまとめている。textの力とはこういうところに現れるのだろう。たぶん他のブロガーも転記するに違いない。

おそロシア〜。 [これはすごい!]

僕、こんな群体に弱いんですよ〜。ザワザワして鳥肌がたつんですよ。でも気になったので転載します。転載元はgigazineです。
http://gigazine.net/news/20110215_russian_fishes/

ロシアの都市・サンクトペテルブルクで、冬の間、池は氷に閉ざされて、水中の酸素濃度が下がる。そのため酸素濃度の高い氷の割れ目に、我先にと魚たちが息をするために飛びつくのだ。
125191.jpg.700.jpg
寒中水泳用に開けた大きめの穴にはびっしりと魚が集結してる。立錐の余地もないとはこの事か?
125195.jpg.700.jpg
池に入って寒中水泳をしようとしている女性が写ってる。こんなにも魚がいる池で、怖くはないのだろうか?
125194.jpg.700.jpg
寒中水泳しようとしている女性や池の魚たちを見ていて、何となくだが、おそロシア〜との言葉が頭に浮かんだ。
これはすごい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。