So-net無料ブログ作成
検索選択

表参道のイルミネーション。 [街]

表参道のイルミネーションが今年も始まっていたんだね。ハチ公バスの座席から写すとこんな感じになる。綺麗ではあるが、もうどこでもやっているので代わり映えがしないのかもしれないね。
IMG_1270.jpg

宮崎台駅前の桜。 [街]

4月2日晴れ
所用で出かけた東急田園都市線宮崎台の駅前の桜。桜の季節なので一枚撮った。僕達夫婦は26歳から33歳までここに住んでいた。当時は駅の周囲には何もなく、木も小さかったんだけど。40年近く経つと立派な桜並木になっていた。(写真クリックすると大きくなります。)
IMG_0996.jpg

ココは亀有。 [街]

昨日の亀有の散策の続き。亀有駅前Dennysのドア横の張り紙。駅前の銅像だけでなく、ココにも“両さん”がいる。
kameari-1.jpg

街の中の緑のOasiss? [街]

MOVIX亀有で映画を見た日に少し亀有を歩いて見た。途中で何か緑のかたまりのようなものに出くわした。ドアや窓らしきものが見えるのでこれは住んでいる住宅なのでしょうね。
house1.jpg

暑さ対策でしょうか?家を緑で覆えば夏の日差しを避ける事が出来、また冬は暖かいのでしょうか?一般の住宅(?)だと思うけど、やっぱり意識的にしなくてはココまでにはならないよねぇ?
house2.jpg

銀杏並木が美しい。 [街]

今頃の季節では東京のあちこちで見る事ができる風景。家の近くには神宮外苑の銀杏並木(ポプラでしたっけ?)があるし,毎週行っている浜町公園にもこの様な並木道はある。今回は光が丘の銀杏並木,午後の3時。(写真クリックすると大きくなります。)道路は落ちたイチョウの実で一杯だ。踏まない様に歩くのはちょっとした作業だ(笑)。
IMG_0516.jpg

自転車道(上野稲荷町) [街]

5月9日晴れ

仕事の打ち合わせで、銀座線の稲荷町駅で降りた。まわりの歩道が写真の様に人と自転車で区分されている。少なくとも僕の住んでいる青山通り近辺では、道路はこのような状況には無い。江東区(ですかね)は進んでいる!と思いました。でも駅の近くなので駐輪場に化けてしまう可能性もありますね、自転車道のそこここに駐輪している自転車を見ると(笑)。
ningyo-1.jpg

人形町 界隈。 [街]

体調が不良だと、ブログも書く気も起こらない。本当に体が一番だと言うことがよく分かる。毎週に人形町に水泳指導のお手伝いに行くが、人形町はなかなか味わい深い町だなぁと思って先日、探索してみた。

地下鉄日比谷線の人形町駅近くの裏通りに“世界湯”がある。都内では数が激減しているお風呂屋さんだ。この世界湯は残存するお風呂屋さんの中でも小さい方だろう。中に入っていないので分からないが、この写真の奥にもちろん女湯の入口が対照的に配置されている。時間が4時くらいだったので一番風呂が好きな人達(主にご老人だが)が頻繁に出入りしていた。

世界湯.jpg

その近くの立呑み“魚平”。飲むに呑むと言う字を当ててある所に主張があると思いました(笑)。
魚平-1.jpg

メニューは200円〜300円が主流。中は中年のスーツを着た男性達(10人くらいか)で一杯だった。なんだか楽しそうに思えた。このような親密な集団の中に、入店するのは躊躇するが勇気を出して一回入ってみようかな?
魚平-2.jpg

12月のランドマーク。(表参道) [街]

ソフマップの買い取りのお金でついでに気が乗った時に買ってしまおうと銀座の(AppleStore)に行ってみたが、当然、モノは無かった。ダメついでに表参道SoftBankに行ってみる。こちらでも当然のごとく、モノは無かったので予約しておこうと順番待ちをしたが、20分待ったけど番が回ってこなかったので、飽きてしまい順番をキャンセルして帰宅した。老人はわがままで気が短いのだ。近頃は何でも順番待ちだ。ああ、イヤだ、イヤだ(笑)。下の写真は帰宅途中のラフォーレ原宿前のイルミネーション。このイルミネーションを見ると、ああ12月だなと思う。
IMG_5379.jpg
結局、iPadminiをwebの(AppleStore)で注文した。SoftBank-Wi-Fi網の2年間無料使用権も付いてくるし、簡単だし(笑)。

昭和の香りキッチン“めとろ” [街]

9月10日晴にギンレイホールに映画を見に行った時に飯田橋 神楽小路で見かけたお店のロゴ。
IMG_5044.jpg

見た瞬間は視力表かと思った。しっかし、レトロな感じだなぁ〜!大正か昭和か?良ーく見ると“めとろ”って書いてあるね。
IMG_5045.jpg

まだ入った事が無いのだけれど、興味本位だけでも入って見ようかな?

ゴス…… ですか?(原宿トンチャン通り) [街]

8月23日晴  今日、一番気になったディスプレイ原宿トンチャン通りの中ほどのお店の前に置いてあった。
today's-display-1.jpg

ワタシハ トゲトゲガ ダイスキデス と言っていそうな風情。近寄って見ると……。
mask.jpg

おどろおどろしい割には何だかかわいい感じがする。肝心のお店が何の店なのか見ようともしなかったのは帰ってから気がついた。コマーシャルに目がとられ、何の広告か解らない時と同じだ。