So-net無料ブログ作成

4発のオスプレイ。 [military]

先日見た“オール・ユー・ニード・イズ・キル”の中で兵員輸送機が出てきましたね。イギリスに駐留していてフランスに進行って事は第二次大戦のノルマンディー上陸作戦を踏まえた設定だと思いますが、この兵員輸送機、4発のオスプレイですよね。
F.OSPLY.jpg

これ今に、実機を作るんじゃないですかね?古くなった輸送用ヘリコプター・チヌークの替わりに。今のオスプレイを多数そろえるのと、どちらが経済的か、運用の自由度があるかで決まると思いますが、案外、行けたりして……。映画で考えられた装備や兵器が、現実になるのは、そう珍しい事ではないですからね。下は1986年の“エイリアン”の宇宙海兵隊の装備ですけど、現在ではヘルメット横のカメラでの指導部の遠隔指示なんて、実用化されていますもんね。この間のビンラーディン確保時には遠く離れたアメリカでオバマさんはリアルタイムで映像で見ていたって言うじゃありませんか?
U.Marinco.jpg

今の自衛隊員さんとかは、陸海空かかわらずに、ますます精鋭さが要求されているんだろうなと思います。機器の扱いに習熟しなきゃね。僕は、ハイテク機器の扱いの上手い下手には心理的な面が大きく関与すると思っています。スマホでさえも、必要が迫っている人、欲望(何かネットて買いたいとか)がある人の方がすぐに使い方が上手くなっています。スマホでそれですから、このような機器は、いやいや集められた人よりは、少なくとも自分で飛び込んできた人でないと難しいんじゃ無いんですかね。今の志願隊員制度で充分じゃないですか?ですから、僕としては集団的自衛権がどうのこうので徴兵制が始まるんだという意見にはそうかなぁ?と思っているのであります。

今度はRussiaで…… [military]

前の記事でアメリカ海軍の着艦風景を取り上げたので、ついでにネットを探っていたら、ロシアのミグ29のインド向けの空母の着艦Testの動画を発見。
Russiat&g.jpg

下に動画、貼っておきます。


リクルート用ですか? [military]

アメリカ海軍のタッチ&ゴーの練習風景の動画を見つけました。かっこいいですよ。自衛隊でもこれくらい作ったら良いのにね。
元記事はギズモードジャパン。URLは
http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_11047.htmlです。
ac-1.jpg

映画「トップガン」よりかっこいいですね、そー言えば「トップガン」を撮ったトニー・スコット、亡くなりましたね。晩年は、“ドミノ”とか新鮮な感覚の映画撮ってましたよね。リドリー&トニーの兄弟揃って僕は好きですけどね。下に動画を貼っておきます。