So-net無料ブログ作成
検索選択

国立競技場(その13) [建物]

1週間くらい前から、基礎工事に取り掛かったらしい国立競技場。コンクリート杭を打つために穴を開けるドリルがそこかしこに見える。右側の奥には生コンを作る施設もできていた。なんか、いよいよ始まるって感じ。土曜日も工事していたから日曜日も工事を続けているのかもしれない。“♫しばしも休まず槌うつ響き♬”みたいな。←思い出す歌が古いねぇ~(笑)。(写真クリックすると大きくなります)。
IMG_1854.jpg

杭打ち機の拡大。
IMG_1859.jpg


国立競技場(その12) [建物]

旧国立競技場は、(霞ヶ丘の地名通りに)丘であった所に建っていた。外苑西通りからすぐに丘は始まり写真の右側に見える神宮第二球場のところまで続く。その丘の上に建っていたのだけれど、新国立競技場は外苑西通りの路面と同じ位置から始まるらしい。今のところ工事は地面がとにかく道路と同位置になるように丘を削っている。そのフラットな広大な平面に新国立競技場は建つことになるのだろうね。1月7日に東京体育館に行くついでに撮影しました。(写真はクリックすると大きくなります) →その11はココ
20170107ns.jpg

少しづつ進む国立競技場の工事。(その11) [建物]

7月24日……まだ陸橋はある。Bridge-1-7_24.jpg

9月14日の画像。取り外し工事のための足場が作られ……。
Bridge-2-9_14.jpg

9月26日の画像。 陸橋の解体が進み……。
Bridge-3-9_26.jpg

外苑西通りをまたいで東京体育館と国立競技場を結んでいた陸橋は無くなった。これは10月3日の写真
Bridge-4-10_3.jpg

今日の国立競技場(その10) [建物]

今日の国立競技場。右手の遠くに見る明治公園も、その向こうの(たぶん)都営住宅も取り壊しが始まっている。ますますまっ平らになっていく今日の霞ヶ丘近辺。こうやって見ると地名通り確かに丘ですね。梅雨明け宣言前だけど夏っぽくなってきた。(写真クリックすると大きくなります。)
IMG_1579.jpg


今日の国立競技場-(その9) [建物]

夕暮れに佇む今日の国立競技場-その9、遠くに神宮球場のカクテル・ライトが見える。その8は真ん中に木が邪魔をしているので、そこから視点を移して見た。(写真はクリックすると大きくなります)
IMG1484.jpg

国立競技場その後(その8) [建物]

今日の国立競技場  国立競技場-7 (→ココです)では大量の土で覆われた平面になっていただったが、今では雑草(というと草に失礼であるが……、確かに雑草という草はない)が覆い尽くしている。げに自然の力強さを見よってところでしょうか? パノラマ写真で撮ってみました。中央の木の右側に神宮球場の照明施設や伊藤忠のビル、オラクルのビル、左に絵画館の屋根が少し、東京体育館から一望できる。この景色は、また見えなくなるんだね。(写真はクリックすると大きくなります)。
IMG_1413.jpg

今日の国立競技場(跡)(その7) [建物]

湿度が高くてうっとおしい空が午後から晴れわたった。どんな形になるのかはわからないけど、“ とりあえず基礎的なことは済ませておこうっと ”という感じで進んでいる国立競技場の基礎工事の風景。東京のど真ん中にこれだけの空間があると、開放感はかなりなものだ。右の建物は大江戸線の国立競技場駅の入り口。閉ざされている扉の格子の隙間からiPhoneを入れてパノラマで撮ってみた。(写真クリックすると大きくなります。)
IMG_1123.jpg

同じく、取り壊される予定の神宮球場。 [建物]

国立競技場の建て替えと共に、神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替えも浮上した。前の記事の写真を撮った後、道沿いに神宮球場に回ってみた。いつも通りに外野の周囲にファン達の場所取りのマーキング(笑)が‥‥‥。
IMG_1071.jpg

もう一種のルールになっているので、風物詩に近いが、風やその他で飛ばないように、ガムテープで地面に貼り付けてあるのが泣かせる。
IMG_1070.jpg

そのままぐるりと周囲を周り、ライト側まで行ってみると‥‥‥。
IMG_1074.jpg

もちろん、こちら側はヤクルト・ファンのためのもので‥‥‥。
IMG_1075.jpg

一心同体って言葉がいいね。東京若燕会(トウキョウジャクエンカイ?)って読むのですかね?若いツバメの会と言うと、僕の年代ではまた違う意味に取れるが‥‥‥。
IMG_1072.jpg

今、思うと周囲の回廊が感じのいいデザインだね。新しい球場も、デザインソースとしてこのような雰囲気を残すといいね。

国立競技場(その6) [建物]

国立競技場の建て替え案が振り出しに戻り、どのような建物が建つのかはわからなくなった。しかし、建て替えを前提とした取り壊しは着々と進み、もう国立競技場の建物の姿はない。下の写真は外苑西通りにあるホープ軒の前から見た7月10日の景色。
IMG_1063.jpg

かつては競技場があったので見えなかった絵画館の屋根が遠くに見える。
IMG_1065.jpg

その反対側の日本青年館(この建物も取り壊しになるが)側から撮ると‥‥‥。
IMG_1066.jpg

これまた競技場があった時は、見る事のできなかった新宿代々木?)のドコモ・ビルが、遠くに見渡せる。こんな広い空間だったんだね。
IMG_1069.jpg

7月10日のその時点ではまだひっくり返るとは思っていなかったが、写真は撮っておいたので、アップしてみた。

国立競技場(その5) [建物]

一個前のログで壁に覆われていた国立競技場は、先日、壁が取り去られたと思ったら、その部分はもうスタンドが無く、解体されてしまった後だった。
IMG_0995.jpg

つい一ヶ月前はこうだったのに‥‥‥。仕事が早いやね〜、解体屋さん。
IMG_0989.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。