So-net無料ブログ作成
検索選択
BlackBerry Bold 9900 ブログトップ
前の10件 | -

ブラックベリーが身売り? [BlackBerry Bold 9900]

8月の13日にブラックベリー社が身売りも含めて会社としての選択肢を模索しているという記事がギガジンに載りました。blackberry社が日本で新機種を発売する事は無いと先にアナウンスされた時からまあそのような事になるのではないかと思ってはいましたが、そうなると、今使っているblackberrybold9900をなるべく長〜く使わねばと心を新たに、取り合えず、バッテリーを確保しておこうと算段して見ました。写真はギガジンより転載、元記事のURLはhttp://gigazine.net/news/20130813-blackberry-strategic-alternatives-on-sale/ です。
Gigazin.jpg

blackberryの事を書いてあるブログを読むと1年を過ぎる頃からバッテリーがへたり始めると書いてあったので、とりあえず、発売元のDocomoショップを検索して見た。
docomo-shop.jpg

Docomoショップで頼むと3780円で手に入れる事が出来る訳ですね。これをデフォルトに他のショップも見て見ようとまずblackberry使いの間では有名なジャパエモでバッテリーを検索すると……。
jyapaemo.jpg

4900円ですか。これではDocomoショップが近いだけ良いですね。気を取り直しAmazonでも検索して見ると……1780円でありました。早速、家族の分を合わせて(僕のところは親子揃ってブラックベリーなので)2個注文して翌々日に配送されました。しかし今日(16日)になってもう一回検索して見ると……
Amazon.jpg

あらー、在庫切れになっていました。ああ良かった、clickしておいて(ほっ)。

友人と秋葉原でpartsなどを探していた時の 教訓ー1

“あったら(見つけたら)買っとけ、とりあえず”

はネットの世界でも生きているなぁと思った次第。

レオナルド・ダヴィンチは、これと同じ事を

“チャンスは前髪をつかめ”って言ってますよね。

後ろは禿げているからと続くのですが(笑)。

BlackBerry Bold 9900のカメラ。 [BlackBerry Bold 9900]

4月19日晴れ

BlackBerry Bold 9900のカメラiPhone4sのそれと比べると、あまり良く撮れない。特に下のように対象物が動いている場合には……。
tac-1.jpg

止まってさえいれば、まあこれくらいは撮れるので充分だろう。
tac-2.jpg

これは同じ位置からiPhoneのデジタル・ズームで拡大し撮った物。この角度から見ると賢そうだけど、すごい気の強い猫なんです。
tac-3.jpg

iPhoneに比べれば引けを取るが、それでも条件さえ良ければ、これくらいは撮れる、フィットネスクラブへの道ばたに咲いていた花。椿の一種ですかぁ?
2013-04-19-oasis.jpg

BlackberryのOSバージョンアップ。 [BlackBerry Bold 9900]

昨日、Mac用のBlackBerry Bold 9900のOSのバージョンアップは遅れていると書いたがブログをupして2時間経ったらケータイの端末の方にお知らせが来た。
S_20130416.jpg

もちろん早速行った。しかし、作業時間が2時間とあったので30分ほどして僕は寝てしまいました。
S_20130417-2.jpg

ダウンロードだけでは無くて更新する時間も合わせると4時間かかりましたが、こんなに時間がかかる更新って正常なのかなぁ?僕だけの特殊事情?   これに限らずBlackBerry Bold 9900は設定や更新などの全ての作業が遅い(iPhoneに比べて)なんだか、これって止まっているのかなぁと不安になるんだよ。ユーザーに不安感を抱かせてはいけないんじゃないかぁ?とりあえず、日本撤退が現実的なBlackberryですから、Fix upが行われるとやはり嬉しい。小さな事だけどLEDの点滅の色の種類が選べるようになったのも楽しいね。

BlackBerry Bold 9900のアップデートがあった(らしい)。 [BlackBerry Bold 9900]

先週は、なんやかやで、ブログの更新は間遠になるばかりであ〜る。

BlackBerry Bold 9900のOSのアップデートがあったと他のブロガーの記事で見た。しかし僕の端末にはその様なお知らせは上がっていなかった。で、マイ・ドコモの製品アップデート情報を見て見ると確かにアップデートのニュースがある。
v.up view.jpg

指定通りにパソコンからダウンしてみると……。
exe-view.jpg

ん?……exe? Windows用じゃん。Mac用はまだupされていないようだ。ここでもマック使いの悲哀が……。もう何回も、このような時間差攻撃(笑)は繰り返されていたので、驚くには当たらないが、ふと思ったことがある。

BlackberryのユーザーはWindows使いが多いとして、マック使いはこのようなちょっと一歩下がった扱いだ。iPhoneはMacで使うと世話無しでバージョンアップをダウンしてきたりしているが、Windows使いのiPhoneは僕の感じた(大げさに言えば)差別された感じを受けるのだろうか?それとも,これはBlackberry社の、各OSのアップデートを同時に発売できないという能力不足が表現されたものなのだろうか?それとも僕の勘違いでMac用ファイルはサイトの他の場所にあったりして……。

再起動におけるiPhoneとBlackberry9900の違い。 [BlackBerry Bold 9900]

iPhoneを使用している時に,(特に3Gや3GSの時に)再起動した方が良い時がわりとある。もうすでに皆さんご存じだと思うが電源ボタンとホームボタンを同時に押し、appleマークが出てくるまで押し続けることで再起動できる。(写真はiPhone5)
iPhone-1.jpg

Blackberryを使い始めて不便に思ったのは、再起動をかける時には(何処にも書いてなかったので)バッテリーをはずすしかないと思っていた。先日、blackberryにもボタンを押すだけでの再起動が出来ると知った。DeleteキーとAltキーと文字キーの同時押しです。
BB-1.jpg

確かにこれで再起動出来るが、指を使うのが、iPhoneの2個ならばまだまだやりやすいが、3個となると、やはりやりにくいね。気に入っているBlackberryだが、この点はiPhoneの方がやりやすいと思う。この一点だけではなくいろんな点で動きやすく出来ているのはiPhoneだと思う。しかし、メールと電話に関して言えばBlackberryの方が(僕の使用方法では)数倍、やりやすく、気持ちが良い。

Blackberryが日本から撤退するって? [BlackBerry Bold 9900]

もうずいぶん前に思えるが2月8日にBlackberry撤退!のニュースが(ソースは分からないが)日経新聞発で流れた。中身は新機種である10シリーズの発売を日本では行わないと言う物だった。今までの機種のサポートはするとdocomoもすかさず発表していたが、まあ撤退と言われてもしょうが無い内容だろう。写真は1月30日の発表会のQ10(フィジカルキーボード・タイプ)の写真←flickerから転載しました。
Ph-key.jpg

僕は物理キーボード付きのタイプが好きだったので今、使用中の、BlackBerry Bold 9900をすごく気に入って使っている。2年後くらいには買い換えるかもしれないとは思っていたので、後継機が(日本では)販売されないとのニュースは、少し残念です。デザイン的には、現行機種9900の特に周囲を巻いている金属部分がアクセントになっている所が気に入っていたので新機種はちょっとイマイチの感じを受けた。残念がてらに、YouTubeに乗っていたQ10の動作説明の動画を貼っておきます。

Blackberry Desktop Software のアップデート. [BlackBerry Bold 9900]

1月15日晴

Blackberry Desktop Software のアップデートがあった。ブラックベリーをパソコンに繋ぐとすぐにインストーラーが立ち上がった。僕はこの類いは躊躇せずにインストールする事にしているので、手順に従い、すぐに行なった。ちょっと目には何の変更があったのか解らない。気にしないけど(笑)。
Up date.jpg

blackberryにcover(あるいはケース)を付けて見た。 [BlackBerry Bold 9900]

割と頻繁に、ケータイを落とすのでケースで保護する事にした。で、選んだのがこれ!がうがうのBlackBerry Bold 9900 ハイブリッドケース。裏のフラットな面がアルミで出来ているという触れ込みのケースである。
case.jpg

そのケースに穴を開けて加工し、ストラップを付けて見た。暗いので良くは撮れないが……。
IMG_0020.jpg

ストラップ(自作)に付いているのは、接写用のレンズ(以前に自作し、このブログで披露した)、箱根神社のお札用のお金(小銭がよってくるらしい)。裏側は……。
IMG_0021.jpg

厚みが少し増すので、せっかくのblackberryの手に持つとスリムで軽快な感覚がスポイルされるのは残念だが、保護されている感覚は安心感がある。バッテリーのトラブルはあったが、ブラックベリーはすっごく気に入っているので(ひょっとするとiPhone以上か?)保護しておきたかった。ショップ“がうがう”のこの製品の URLは http://www.gaugau.jp/?pid=36548488 です。

無くなって,初めて解る依存症(ケータイの)。 [BlackBerry Bold 9900]

1月11日晴

毎日、ケータイの目覚ましで目覚める。ケータイの鳴る前から起きている時もある。今朝はサッサと目を覚ましたのでそのまま日常の行動に移った。10時半頃、仕事の連絡をしなくてはならないので、ケータイを手に取ったら、全く反応がない。お亡くなりになっていた。どおりで今朝は目覚ましもなく、静かで、いつもは何通か入る連絡メールもなかった訳だ。随分静かな日だなとは思ったが……。写真は反応しなくなった僕のblackberry
IMG_5399.jpg

しかし、慌てた。急いで連絡を取らなくては行けない用があったので、連絡番号はケータイの中にしかない。すぐにDocomoショップに直行。Docomoショップのオネェーさんに(この言い方はバカにしている訳ではありません)事情を説明し、彼女は調べ始めた。寒いと電気がバッテリーの中で移動しなくなってこの様な事があると、彼女は言っていた。僕はブラックベリーを枕元に置いて寝るので、朝起きると体の下になっている事は多い。ケータイと抱きあって寝ている、妻に言われるくらいだ。そのような状態で寒い訳はないだろう。僕の家は北極にあるのか(怒)&(笑)。

結局、バッテリーが反応しないので、初期不良と言う事でバッテリー交換と言う事になった。しかし自分では意識しなかったが、ケータイ電話に依存していると言われてもしょうがないほど、慌てた自分に驚いた。blackberryは何事もなかったようにすんなりと起動した。ああ、良かった。

電気が足りないよのアラート音。 [BlackBerry Bold 9900]

1月9日晴れ

昨晩の事、Blackberryからアラートが鳴り響いた。最初はかすかな音だったので、何が起きたか解らなかったが、音は段々と大きくなり、“鳴り響く”と言う表現がぴったりになるまでになった。LEDも琥珀色に点滅している。バッテリーチェックすると10%を切っている。
IMG_0015.jpg

またmanualにも書いてある。琥珀色の点滅はバッテリーが少なくなっているからですね。
alart.jpg

iPhoneにはこのアラート音を出さなかった。画面に警告が出てくるだけだった。iPhoneでもアラート音は出せるのだけれど僕が知らなかっただけとか?とりあえずiPhoneとBlackberryはかなり違うのでその違いを楽しんでいる。

前の10件 | - BlackBerry Bold 9900 ブログトップ