So-net無料ブログ作成
検索選択
iPad-mini ブログトップ

iOS_6.1.3のアップデート. [iPad-mini]

3月20日晴れ 

iOS_6.1.3のアップデートがアナウンスされた。先週くらいに6.1.2にupしたばかりだったような気がするが、詳細を読むと地図データが改善されたとのこと。試しにアップデートしてみる。自分のよく知っている場所で比べるのが1番なので外苑駅で比較してみる。6.1.2では外苑駅の周辺はこのように表示される。
6.1.2_map.jpg

これが6.1.3ではこのように信号の位置が付け加えられた。駅の表示も少し変わっている。
6.1.3_map.jpg

これを3Dにすると……。こんな感じで2Dともに縮尺の拡大はこれ以上は出来ない
6.1.3_3Dmap.jpg

これでは役立たずだという人のためにはGoogle・mapがある。拡大はここまで出来るので不自由はない。まだまだGoogle・mapは必要だなぁ。
G_map.jpg

このような頻繁なアップデートをするApple勢を羨ましく横で見ている人間にとって、ブラックベリーの何にもプログラム修正アップデートのアナウンスの無い事は“いっそ気持ちがいいぜっ”ってなもんですよ(強がりです)。

iPad miniのキーボードは打ちやすい? [iPad-mini]

1月13日晴 

“これを待っていたのよ!iPad miniMacBook airみたいに使えちゃうBluetoothキーボードケース”という記事がギズモード・ジャパンに載った。元記事のURLは http://www.gizmodo.jp/2013/01/ipad_minimacbook_airbluetooth.html です。写真もギズモード・ジャパンから転載しました。(キレイだから)
130107ipadmini1.jpg

僕の使用感想も記事の通りです。コストパフォーマンスも抜群だと思います。閉じた時の感じも、まんまmini MacBookair ですもんね。でも……
130107ipadmini2.jpg

この様に持ち運ぶと800グラム500gを超えるんですよ。(追記:ギズモードの記事に500gとあるのでiPad miniと合わせて800gと計算しましたがもう一回計って見るとキーボードは220gでした。miniと合わせて500g強ですね。)せっかくの軽さ(単体で300グラム強)がスポイルされ、段々、MacBook airに近くなってくるんですよ。あと200gでほとんどMacBook airですもんね。←あと500g位ですね。前のiPad miniの記述で半分だからメリットだろうと書きましたがもう少し使い込んで来るとやはりせっかくの軽さがスポイルされていると思うようになりました。もう一つ困った事は……。

小さすぎたんですよ、僕の手には。やっぱりチョー打ち辛い。我慢出来るだろうと思ってたんですけどね……。Apple純正のBluetoothキーボードのサイズがやっぱり良いですね。また、画面はcoverされますがAppleマークのある側は露出している訳で、保護はありません。去年の12月の20日には手元に届いていて前に書いた記事からさらに1週間ほど使って見た結果……。
僕は、iPad mini単体+coverで行く事に決めこの製品をチョイス。
js-im-001a-red-02.jpg

写真はホームページからの転載。URLは http://item.rakuten.co.jp/dowmo/ipadmini-js-im-001a-red/ です。この製品は、使用して見た結果、なかなか良いです。一番のいい点は……打ちやすい(笑)。普段は両手打ちです。でも両手打ちは、両手打ちでもこんな風に使っています。手タレは僕の奥さん。
IMG_0032.jpg

電車の中で打っているとプレステのゲーマー見たいな感じですね。とりあえず、打ちやすさ、持ちやすさ、軽さ(装着すると450g、単体の軽さは無いのですけど)皮の質感、(ただし皮保革油等を塗布すると少しの色落ちあり)も、すごく良いですね。気に入ってます。記事最初に述べたキーボードはオークションで売り出しましょうか。チャージャー付きで1500円くらいで売れたらいいな(笑)。

iPadminiを使い始めた。 [iPad-mini]

12月18日に届いていたiPadminiを使い始めて10日間立った。やはり軽いという事は良いなぁ。気軽に持ち運べる。以前のiPadでもこれくらいの軽さだったらもっと頻繁に外に持ち歩いただろう。いつも思う事だけれど、軽いと言う事が大きいと言う事よりも持ち運びの面では重要なファクターなんだなぁ。iPadminiに合わせたブルートゥースKeyboardも合わせて購入した。
IMG_5412.jpg

購入したのはiPadminiのWi-Fiなので無線LANがないと通信は出来ないが、この頃は各所にSoftBankのアクセスポイントがあり都内では無理矢理Wi-Fi+cellularタイプにしなくとも充分に使える。ちなみにSoftBankの無線LANの2年間使用はアップルストアかSoftBank(または許可されたお店)でないともらえないので、もしあなたが2年間の無線LAN(無料)を使いたい場合は購入するお店に注意しなくてはいけませんよ。(ソフマップで調べてみたらソフマップは対応していなかった。)下の写真はKeyboardにsetした所。
IMG_5414.jpg

大きさを比較する物が周囲に映っていないので分からないと思いますが、小さいのでフルキーボードに比べるとやはり打ちにくいが、iPadminiの仮想キーボードよりは打ちやすいといったところか。しかし、せっかくの軽さがKeyboardをつけると、だいぶ台無しになってしまう。そこは痛し痒しで我慢するよりしょうが無い。でも、この状態でMacBookairの半分の重さにもならないのはやはりメリットだと思う。
肝心の無線LANの設定ですが、iPhoneやiPadのWi-Fi+cellularタイプに比べると、一回設定するだけでは終わらず、初めての場所ではその都度、設定しなくてはならないのが少し面倒です。
iPad-mini ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。